F

[日記]
電子マネーチャージの額が小さいのって効率悪いよねって話がTLで話題。そういえば今はedyPASMOもだいたい最低額チャージだなあ。原因は節制のために1回におろす額を減らしたせいなんだけど。財布の中にお金を入れないというのは節制に対してあまり効果はないという結論が出つつあるので、もとに戻すかねえ。結局金がなくてもカード使うとか金おろすとかで買うものは買うんだよ。どちらかというと口座にある額を減らすのが効果的なんじゃないかという気がする。まあ本気で貯金しようとしている訳じゃないというのもあるんだろうけれど。
今日も残業な流れで木ドミあやしいかなあと思っていたのだけれど、まあなんとか20時くらいに帰宅。雨が降るという観測があるので傘持って電車。空見ると降りそうにないんだけどなーとか思っていたけど、新宿で降りるともう雨降ってた。会社から出るのがもうちょっと遅かったら危なかったな。
ところでそれ町の放送時間が週を追うごとにどんどん遅くなって行ってる気がするんだけどどういうことなの。定刻でも厳しいのに遅れるとか無理ゲーなのでさくっとあきらめて録画組にまわる。
TinyAngbandは20FRQまでクリア。20Fは長虫スカサだったんだけど、途中で矢が切れて負けるかと思った。耐性もだいたい揃ったしもう1時間くらいでサウロン戦なんじゃないかなー。
「日本の労働生産性は低いからこのままではダメになる」という話を見ることがあるんだけど、あれいまいち理解できないんだよなー。いや言いたいことはわからないでもないけど納得いかないというかねー。少なくともその「生産性」をきちんと定義して、業種間の差違やビジネスモデルとかを踏まえた上でどこをどのように改善していくかという議論にしないと意味がないと思うんだけど。FUDはメシの種というのもわからないではないんだが。
株。三国コカが謎の急落。