午前中は特に仕事もなく人の動きを眺めてるだけ、そのまま午後休で悠々と帰ると言うプランだったのだけど、昨日の入れ替えとかそれに伴う立ち会いだとかで新幹線に乗ったのが16時くらい。たいしたことないといえばそうかもしれないけど、いろいろ大変な出張だった。今回は品川からは山手線を選択したが、そしたらラッシュ遭遇で悶絶。心が折れる。歩く距離を最小にするべく渋谷からはバスに。品川からの移動手段はどうするのが正解なんだろうね。東京まで行って地下鉄メインで移動する方がいいのかなー。飛行機で移動してリムジンバスという手もあるんだよね。
そんな感じで19時半くらいに帰宅。雨降っててあれなんだけど、まあせっかくなので木ドミに行くことに。帰りの大江戸線終電が結構危ないところだった。まあ失敗したら歩いて帰ればいいんじゃないかという気もするけれど。
情報処理技術者試験の比較的簡単なのをそろえて以来、すっかり資格試験とか受けてないんだけど、そろそろなんかやるかなあ。手札は多いに越したことはないし。試しに公開されてる今回の問題を見てみたけれど、多少勉強すれば全く話にならないということはなさそうなんだよね。うーん。