昨日半分寝ながら書いたプログラムのデバッグで1日が終わってしまった。いやなんかこの辺怪しいからあとで見直そうと思っていたあたりの論理がめちゃくちゃだった。分岐はあってるんだけど扱ってるリストを取り違えたりとか。いやそれは変数名が悪いのかもな。
会社の飲み会に参加。正直あんまり気が乗らないのだけれど、まあ出ないわけにもいくまいて。適当な理由を付けて断ることも全然可能ではあるんだけど、それはそれでいろいろ後々めんどくさいことになりそうだし。適当にやり過ごすのが一番かなーと。まあなんだかんだで2次会まで行ったんだけど。1次会でさっさと切り上げればよかったかも。アニゲのんとかちょっと行きたかったんだけどなー。しかしあれだ。俺はどちらかというとツッコミの人なので基本的にボケが宙に浮いたらなるべく拾うようにしている(よりツッコミ特化は人が先に拾う分には任せてしまう)んだけど、それは見方を変えると相手を舐めているという風に見えるらしい。うーん。別にそんなつもりは全くないのだけれど、そういう見方もあるのか。でもそんなことを言われてしまうともはや沈黙をもって答える以外の選択肢はないような。だから基本的に職場では黙っているしかないのだよなあ。個人的な印象としては中途半端に体育会系のノリを持ってる人がそういうことを言う気がする。いやまあ黙ってろというならそれでもいいけどさー。それはそれでなんか言われるからなあ。