まあいつも通り普通に起きれた。が、足も腕も痛い。会社行くのやだなあ。
この三連休に新宿→つくば→横浜→新宿→新木場と移動しながらiPodTouchで外の無線LANてどんなものなのか調べてたんだけど、docomoとFLETS-SPOTは結構いろんなところで入るようだ。思ったよりもずっとカバー率が高い。値段にもよるけどどっちか契約することを考えてもいいなあ。調べてみるとdocomoは840円/月(詳細なシステムはよくわかんなかった。割引とかも効くのかも)、FLETS-SPOTはFLETS+OCNで525円/月といったところ。月額500円くらいなら出す価値はあると思うんだけど、ランニングコストがかからないのがiPodTouchの有利なポイントだと思うので、そこに本当に金を出すの?という疑問は尽きない。モバイルルータという可能性もあるしね。今持ってるWillcomの回線があと1年弱なので、それと入れ替えにモバイルルータ+無線LANカードでPCも無線化してしまうというプランもありえるな。いや1年後まだこのノートPC使うの?って話もあるんだけど。買ったの2007年春だった気がするからもうすぐ4年になるのか。さすがに若干パワー不足を感じなくもないんだよな。
Windowsのボタン系コントロールは右クリックしてもフォーカスがあたらなくてちょっと困っている。いやまあそういうものだと割り切っちゃえばいいという話もあるんだけど。普通のボタンコントロールならクリックイベント中(たぶんonMousePressあたりが妥当)でクリックされたボタンを判断してFocusさせればいいだけだと思うんだけど、これサードパーティ製のカスタムコントロールなんだよなあ。うーん。まあたぶん開発元に問い合わせるのが正しい手段。
ワイシャツがなくなったので、テレビとか見ながら2時間くらいアイロンがけ。それにかかりっきりじゃないとは言え、2週間分のワイシャツにアイロンかけるのにこれだけ時間かかってしまうのは人生の効率的にどうなんだ。外注するべきじゃないのか。まあスキルがまだ初心者並みというのはあるので、慣れればもうちょっと効率も上がるでしょうと言うことにしておく。まあ最低限アイロン代を回収するくらいはやるかね。