そういえば最近支出が多すぎるような気がしたので、10月に入ったら家計簿的な物をつけようと思っていたんだけどいつのまにか10月も1/3が過ぎようとしている。うーん。キリが悪いから来月からにするかなあ(←ずっとやらないフラグ)。
適当な時間に柏木に。なんか秋用の装備が非常に少ないということに気が付いた。まあまだ10月上旬だからTシャツベースで十分だと思うんだけど。気温20度くらいはあるしね。そんな感じで、TL見てると20時半くらいには人が来ていそうな感じだったので、ちょっと早めに行ったら誰もいないとか。電気ついてたのはトラップか。まあいつも通り繁栄入りとか入ってないのとかやった。一番印象に残ったのはKing's Courtと中庭で引ききり作って、King's Court→Monumentで勝利点トークンを40点くらい取ったところ。Monument6回打てばColonyも買えるしね! 真面目にちょっとKing's Courtおかしいぞこのカード。
帰ってきてからRace for the Galaxy AIと10戦くらいやって1度も勝てない……。対人でやってると他人が何をやりたがってるかを考えるけど、これだと自分がやりたいようにやるからなのかな。まあ単に弱いというだけのような気もするのだけれど。実際最近対人でも全然勝ててないしなあ。AIのプレイを見ていると、全員が手札多いときに他人がDevelop/Settle置くのを期待してTrade出すと全員Tradeのことが多い気がする。これはそういうセオリーなのかな。印象だけのオカルトの可能性もある。
と言うわけで今期一番の期待であるそれ町。でもなーんか感じが違うんだよなあ。特に歩鳥と森秋の声に違和感がある。でも実際その辺の女子高生と考えれば歩鳥の声はむしろあんな感じが正しいのかもしれない。森秋はもっと神経質そうなキャラな印象。まあ聞いていればそのうち慣れるかな。しかしハッシュタグを追ってるとかなり評価が二分されていて面白い。個人的にはややイマイチだった側だけど。原作読んでる人の中でも評価が分かれているから、単に原作厨乙ってわけでもなさそうだが。まあとりあえず切るようなことはしない。