第5回ドミニオンプレイイベント

今回は11時から開場ということで12時過ぎくらいに行ったらあんま人いなかった。今回は前回と違って泣かず飛ばずではなくちゃんと見せ場があったんだよ!最終的には半分より下の順位だったけどな。今回はちゃんとサプライとか記録してきたので戦いを振り返っておくよ。

1戦目

願いの井戸、見張り、役人、銅細工師、引揚水夫、橋、祝祭、交易所、幽霊船、冒険者

なんか木ドミで見たことのある人(@Ni_njaさん、@re_neさん)がいるなあ。
3番手スタートで5-2。初手で取ったのは交易所。2番手の人と同じ戦略。まあ5-2ならこれ一択だと思うんだけど、ひょっとすると初手幽霊船もありなのかもしれない。まあでも3番手ですし。見張りとか願いの井戸とかあるからやっぱり幽霊船じゃちょっと弱いか。その他4-3の人たちは役人-見張り、見張り-橋と言った感じ。
こんなの速攻で圧縮されて属州切れて終わる展開しかないと思っていたのだけど、1人迷走してよくわからない展開になった。中盤以降幽霊船が活躍しだしたあたりで速度が落ちて、結構ゆっくり気味な展開になった。結果的には全員幽霊船買ってるし。途中の3金でなんとなく買った願いの井戸大活躍ですよまったく。
そんな感じで結果は26p,20p,27p,12p(手番順)で1点差1位。27点だからたぶん属州4の公領1だったかな(←覚えてない)。あと1,2ターン伸びてたら怪しいところだった。呪い場でもないんだからちゃんと数えておけよという話ではあるんだけど、終わるまで全然僅差なのがわかんなかった。正直もっと余裕あると思ってた。

2戦目

停泊所、木こり、漁村、見張り、民兵、共謀者、海の妖婆、鉱山、書庫、ハーレム

はい誰と同卓したか覚えてません。席は6番。1卓がひどく黒い卓だったので、そこだけは勘弁してくださいと願った甲斐があったというもの。まあ1開戦1位卓ってちょうど2卓なので、こっちが楽かと言えばたぶんそんなことはないんだろうけど。いや、まあたぶん俺が座ってる分こっちの方が平均レベルは低いはず。
1番手スタートで5-2。また5-2かよ……。初手で取ったのは書庫-停泊所。他は全員3-4で、2,4番手の人が見張り-妖婆、3番手の人が銀貨-民兵と取った。正直1人でも民兵に向かってくれる人がいたのは結構大きかったと思う。書庫見せられるとなかなか民兵には行きにくいんじゃないかなあと思うんだけど。妖婆に対して呪い除去は見張りだけだからなー。妖婆は魔女と違ってデッキの回転速度が遅めなので、書庫のアドバンテージで呪いが効いてくるまでにどこまでがんばれるかが鍵となりそうだ。
3ターン目に漁村を取って、書庫後の展開も見据えた動きを目指した。書庫は最終的に2枚。が、が、が、その後何度シャッフルしても漁村が書庫中にしか現れず涙目な展開に。それでもまあなんとか呪いにもめげず属州までは先行してたと思うんだけど、その辺で身動き取れなくなった。見張りも少量買ってはいたけれど、うまくアクションに組み込めず(書庫で引いてばかり)で役立てることはできなかった。
そんな感じで結果は22p,31p,27p,20pでトップとは9点差の3位。2位とは属州1枚差かー(←どうせ終盤速習買えてない)。呪い、見張り、屋敷枯れで終わったんだっけかな。まあラスまであると思っていたので、かろうじて3位でよかった。やはり呪い場は難しい。
ゲーム後に@cactusmanさんにゲームの展開についての話をしたら、そこは書庫を我慢して漁村を先に出さないとだめだよーって指摘された。なるほどそんな考え方があるのか。確かに書庫で落ちるということは、書庫を打たなければ次のターンに手札に入っているわけだし。まあ書庫1枚だと微妙かもしれないけれど、2枚体勢になったあとならそれは大変納得できる話だ。早くシャッフルすることしか考えてなかった。

3戦目

ブドウ園、地下貯蔵庫、倉庫、薬草商、執事、錬金術、賢者の石、役人、鉄工所、策士

ここまで1位-3位だったのにまさかの8番席(2卓)。どうしてこうなった……。なんかシャッフルのやり方とかに威圧感を感じる人ばっかりだ。
2番手スタートで今回は3-4。初手は倉庫と執事で迷ったのだけど、上家を信頼して(ぉ)同じ戦略(執事-鉄工所)を採ってみる。その他は倉庫-鉄工所が2人。まあブドウ園しかないよね結局これ。
まわりのペースから考えて、明らかに鉄工所と地下貯蔵庫、倉庫、薬草商のどれか2つがすぐに枯れる流れだったので、それにあわせてプレイ。鉄工所の確保が足りなかったのかなあという感じはわりとする。途中でポーション2枚目を取った(鉄工所で)けど結局最後までそれが活きることはなかったな。高々ブドウ園4枚と考えれば1枚で十分なのか。出遅れてたから逆転の手が必要かなーと思ったりもしたんだけど。
まあそんな感じで細かくミスがあったとは思う。正直この手のサプライも経験不足すぎる。
結果は9p,8p,15p,6pでトップとは6点差の3位。2位とは屋敷差。まあ最大限うまくいったとしても12点までのはずなので、トップは遠い。まあ強いて言えば最終ターンは薬草商(2枚)じゃなくて、地下貯蔵庫(4枚)を取ってお茶を濁しておくべきだったね。少なくとも2位のチャンスあったはず。

4戦目

中庭、秘密の部屋、使い魔、銅細工師、寵臣、祝祭、宝物庫、弟子、貴族、支配

このサプライを作ったのは誰だあ!(ガラッ
1-3-3なので14番席。@pittrapさんとか@terrasimaさんらと同卓。またしても木ドミでやれという面子に。
4番手スタートで2-5。もう2-5はいいから。初手で取ったのは中庭-寵臣。他の人の戦略は全員1枚中庭取って、あとは中庭、寵臣、ポーション(手番順)を取っていた。全力で寵臣ゲーにしてみたのだけれど、最初の方はともかく途中からは呪いでさっぱり動けないしまつ。魔女なら途中からも取るんだけど、使い魔なのでいまさらーとかってさっぱりそっちには向かわなかったのも悪かったか。(自分も寵臣使ってたけど)基本的に何も買えない手で、時々いい手がくると寵臣で流されるというなんとも心折れる展開だった。
結果は17p,18p,26p,10pで4位。や、もう何も言うことはない。

まとめ

そんな感じで1-3-3-4で合計8ポイントかな。まあ前回と違って1勝できている(第4回は1度もトップ取れてない)のでよしとするべきなのかなあ。やはり上位席のプレイヤーは上手い。その差はそれほど大きいものではないような気もするんだけど、それを埋めるのはたぶんものすごい努力がいるだろうなあ。まあいろんなゲームの経験が足りないのがよくわかる大会だった。ドミニオン難しいゲームだわ。