夕方運用監視とかやってるような部屋にいたらなにか聞き慣れない警報音が。最近来てないうちになにか新しい監視機器でもはいったのかなーくらいに思っていたけれど、どうやら緊急地震速報だったらしい。ふーむそういうのがあるのね。定期的に訓練っぽいことをやっておかないとこういうのは活かされない気がするなあ。
株。なんか任天堂が大きく動いているげ。何かと思って調べたら今日3DSの発表だったのね。日中足の動きがあからさまでなんかすごい。ニュース見る限りだと3DS発表で盛り上がったところに減益発表インサイダーをたたき込んだ感じかなあ。えげつねええげつねえ。あとNHKでFOI集団訴訟のニュースが。そういえばそんな事件もあった。下り最速で上場廃止になったあの会社か……。
ドミニオンリーグシルバー戦。1戦目は1番手だったのでアタックかなーと思って民兵をチョイス。が、まあ魔女があって呪い場だったので速やかに魔女に移行できる体勢で望むべきだったな。まあ終盤運に助けられて3位。終わってみれば運次第で2位まであったかも。まあ4位だと思ってたので3位で十分という話はある。2戦目は2-5で初手商船。自分以外は全員庭園に。最初は属州目指していたんだけど、それじゃ間に合わないということで公爵戦略に変更。競合がないので公爵は最大効率で取っていく。まあそのおかげでいいところまで行ったけど2点足りず2位。実は初手商船じゃなくて鍛冶屋でよかったんじゃないかという気もしてる。3戦目はどう考えても礼拝堂で速攻な場。しかし銀貨礼拝堂と買って山札2巡目が4金4金礼拝堂というのはあまりにひどい。5金になれば研究所だというのに。残念ながら私のシルバーリーグはここで終わってしまった! 3戦目で礼拝堂金貸しと取っている人がいて、それはやり過ぎなんじゃないかなーと思ったんだけど、実際動きを見てると結構悪くない手であるように見えた。2枚で3金なので、アクション使うけど銀貨相当(銀貨+銅貨と同じ)だし、銅貨は悪なので可及的速やかに葬り去りたいんだよね。用済みになったら礼拝堂で抜けばいいし。理論上の最大効率と最悪値は銀の方が良いかもしれない(←正直わからない)気もするけど、平均的には金貸しの方が強そう。