木ドミの日らしいので柏木に。午前中に天気を見てた限りだと、新宿を中心に一定距離になかなか雨雲が入ってこないので意外と雨降らないんじゃないかと期待してたんだけど、出かけるくらいの時間帯にはひどい雨。小雨になってきたのを確認して活動開始しているというのにこの間の悪さといったらない。
まあそんな感じで柏木に14時→24時くらいまで。カタンオブアメリカとかアクワイヤとかやった。アクワイヤはロックのかかりっぷりがひどくて序盤で脱落。4人ゲーなのに珍しいな。最後新会社設立防止タイルを握ってたので、「新会社防止のマスにタイルを置かないから、俺の筆頭が守られるように株を買ってくれ」という交渉を持ちかけてみるべきだったかもしれない。確かボードゲームの一般マナーとしては、不確実な未来を前提にした交渉は禁止(カタンで特定の出目が出たら資源を渡すとか)だったと思うけど、確実な未来ならそれを交渉に使っていいんだっけ。まあもちろん口約束なのでそれを守らなくてもルール上はOKであるのだけれど。
先日げんしけんの続編が発表されたと言うことで、ひさしぶりにげんしけんのコミックスを読み返した。なぜか引っ越してきたときにいい位置にあったので、そのまま本棚のかなりいい場所にならんだままになっている。さすがにそろそろ後ろの方にまわしてもいいんじゃなかろうか。