ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

20章。増援が比較的散発的にしかこないのでそれほど苦もなく。遠距離魔法の範囲だけちゃんと気にかけていればそれほど難しくもないかな。追撃パラディンがレベル20でさすがにこれは経験値がおいしい。と言っても耐えられるのがオーブ持ちマイユニットとかルークくらいしかいないというのはちょっと問題かもしれないけれど。今回は宝物庫ルートではなく地竜倒して行くルートを採用した。地竜も1体だけならたいしたことないな。射程1〜2ってのがずるいと思うんだけど。
21章。スターライトは魔法Cだった。せっかくユミナの魔法Bまで上げたのになあ。ここも基本的には敵の行動範囲をちゃんと見れば難しくはない。とは言え村防衛にワープを使ってるので本当に簡単だったか?という話はある。有り金はたいてドーピングアイテムを買った。終章での調整用ドーピングアイテムを考えるとここで金15000くらいは欲しいねえ。
22章。増援がひどいので穴熊やったら詰んだ。グラウアー持ちが増援でわんさか出てくるの禁止。グラウアーの攻撃力が30以上なのも辛いところ。2撃耐えられるユニットが誰もいないじゃないか。仕方ないので宝箱はあきらめて速攻に方針変更。ぎりぎり増援に追いつかれる前にクリアできるくらいのシビアなバランスだった。特に扉の向こうがきつい。ロングボウとアゲインなかったら詰んでたかもな。ところでノーマルのときの俺の記憶が確かならばこの時点でサイレス持ってるはずなんだけどどこに行ってしまったんだ……。あれがあればだいぶ楽だったはずなんだけど。21章以前の宝箱は全部開けたはずだし、盗賊も全部倒しているはずなんだがなあ。
23章。階段の上のグラウアー陣形が崩せずレスキューに頼る。ロングボウで手前の司祭(グラウアー)倒す→レスキューと言った感じ。一度範囲内で待機してしまえばエリア進入とみなす仕組みらしい。あれ、ってことは踊るをうまく使えばレスキューいらないのかも。階段登るまではさくさく進むので、ひょっとして増援こないのかなーと思ってたらやっぱり出現、普通にぎりぎりまで追い詰められた。ガーネフはマリク+ユミナで対処。正直クリティカル頼みだったのは否定できない。あまりにぎりぎりでオームの杖(左)を取ってる暇がなかった。いやまあ取ってる暇がないと言えば右の宝箱もそうなんだけど、そっちはリザーブかなんかなのでまあ別になくても困らないし。
終章。メディウス強ええー。バカじゃないのこれ。92/37/0/37/29/0/37/28ってなんだよ。しかもこれまだ最高難易度じゃないんだぞ。何度かやってみたけれど、どうにもうまくいかないのでドーピングに頼る。ナギを強化して1軍に。ナギは唯一1人で1殺できるユニットだったらしい。終章で神竜必要ならチキを育てておいた方が良いかもね。どうせ天使の衣使う必要はあるだろうから、最初のうちに使ってしまえば育成も楽だし。まあそれでもやっぱりうまくいかないので、増援竜の出現パターンをメモった。最終的には説得要因をワープ→説得→2人ともレスキューの流れで全員救出。メディウスはマルスだけで対処。エクスカリバーや神竜ブレスも結構ダメージ通るんだけど、メディウスの速さは29なので速さ25以下のユニットはもれなく返り討ちに遭うというひどい仕様。マルスは(封印の盾+2を考慮して)27で、他に26以上になるのはファルコンナイトとスナイパーと勇者くらい。ソードマスターが確か29か30なので、兵種変更が必要かもなこれ。