ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

5章。特に難所でもないのだけれど、リブローが残3回とかのしか回収できず(´・ω・`)。
6章。ハードのときは増援が微妙に辛かった印象があるけど、今回はぜんぜんそんなことなく経験値はスタッフがおいしく頂きました。ゴードンとライアンのどっちを主力弓兵として採用するか未だに迷っている。だいたい同じ強さなんだけどゴードンの方が2レベルくらい低いのが現状。ライアンのDEFが高めで前線に立たせても大丈夫というのもある(後列で守る必要がない)ので、当面は弓兵2人体制でいくかな。
6章外伝。クリア自体は簡単だけど、シーザとラディを殺しちゃだめなのが難しい。中央の橋に高DEFユニットをおいてなるべく集中攻撃を避ける形で対処。意外と上周りで攻撃範囲まで届く敵は少ないので。制圧目標ターンは2ターン。てか2回攻撃しちゃうと耐えられない(主にシーザとラディが)からね。たぶんこれルナティックでは序盤一番の難所になるんじゃないかな。
7章。アストリア隊の防衛ラインが変更されてて、ハードの時の一定範囲(かなり近い)から攻撃可能範囲に広がっている。おかげでマスタープルフと天使の衣持ちの盗賊が倒せないんですけどー。ナバールがもうちょっと強ければなあ。登場時でレベル15くらいほしい。結局マスタープルフと天使の衣はあきらめた。増援釣ろうとしたら火竜まで出てきたのはちょっと焦ったな。
8章。あいかわらずアストリア隊の防衛ラインが広い。初期配置で南にいる盗賊を攻撃するとアストリア隊が動き出すという理不尽。飛行ユニット育ってないと厳しいんじゃないか。オグマとマルスの剣組でアーマーキラーを駆使して何とかクリア。キラーなしだとマップ上部のジェネラル倒すのに手間取ってしまってターン数的にかなりきついんじゃないかと。魔道士育ってればいけるのかな。
9章。マジックシールド便利便利。特に難所もなかったかな。パオラがクラスチェンジ。紋章はどうしてもパオラが最初になるよなあ。これは昔からそう。マイユニットとリンダがもうすぐクラスチェンジかなー。