今日も今日でぐだっとしている日々。時間の流れがゆっくりですのう。
そういえば今回の休みの前の日の昼礼で、夏休みの心得とかセキュリティについてありがたいお話をいただいたのだけど、別にこれ全然長期な休暇ではないんだよなあ。1日休日があるだけで普通の三連休じゃないか。このタイミングでそんな話をする必要があるなら先月も必要だったんじゃないか。まあしかし盆なので有給とあわせて長期休暇にする人が少なくないというのはわかる。でもたぶんそういう人はもう休みに入っててその話を聞いてないんじゃないか。部活でサボっている人が多いことに対する説教をまじめに出た人が受けているみたいなかみ合ってなさを感じる。
たまっていたNHKオンデマンドの未視聴分を消化。アルクメデスおもしれーなー。
TBSで中国の男の娘特集とかやってる(たぶん違う)。中国では男の娘は偽娘と言うのか。これはこれでうまい表現だ。
実家PCのAVSをAVGからWindowsSecurityEssentialsに乗り換えるか検討中。全体的に軽いという意見と、CPU負荷が高いという意見がある。この手のソフトにレビュー書く人はハードウェアスペックも書いてほしいなあ。ちなみにうちのメインPCもノートPCもこれ使ってて特に問題は起きてない。でも一番古いXPのPCは当時の名残でAVG使ってるんだよねえ。低スペック環境での重軽はわかんないんだよな。あと他にいろいろ使ってなさそうな常駐物消すなど軽量化に努めてみる。メモリは前回来たときにそこそこ積んだから、今の使い方ならXPサポート切れまで使えるかなあ。