まあ昨日の通りな感じで帰省開始。東京駅から座っていくつもりだったのだけど1本見送る余裕がないので大宮から乗車。実際東京駅から乗る余裕もなかったかもしれぬ。新幹線では指定席デッキのあたりに経って前日よるのTLを追いかけてた。やっぱ新幹線中だと電波が厳しいな。特に上越新幹線(下り)は高崎を出ると山とトンネルばかりなので。意外と山の中は通じるんだけどトンネルはねー。しかしデッキは暑い。汗が止まらない。降りる頃にはひからびているんじゃないかという勢いで汗をかく。普段空調の効いた環境にしかいないからいろいろ衰えているんだろうなーという気はしてる。
そんな感じで実家着。墓参りに行った以外はほとんど寝てばっかりだった。やっぱ昨日の夜のがだいぶ疲れてるのかも。あんまり寝てなかったし、新幹線の中でも結局寝れてないしなー。
コミケ会場付近の店の備蓄物資の写真があちこち挙げられているけれど、たくさんの人を集めるということはいろんな意味でのインフラがそれだけいるってことなんだよなあ。インフラだけじゃなくノウハウもいろいろあるんだろうし、一朝一夕にできることじゃないよな。