夏の宴

イベント名は夏の宴なのかコミケ前夜祭なのかどっちだ。
さすがのディファ有明ということでメインフロアがでかい。コスプレダンパ系のイベントだけあってコスプレ率が高いなー。関係者札下げてる人が多いような気はしている。2ndと3rdの音響が若干残念な感じ。特に3rdは通路を兼ねているので結構人にぶつかる(ごめんなさい)。目当ての人は2nd/3rdの方が多いんだけどなあ。
3フロアあってこれくらいの人数(フロアキャパに比べるとかなり少ない)だと、たった1曲打ち曲がかかるだけですごい勢いで人が吸い寄せられていく。これだけあからさまに人が動くとDJの人はやりにくそうだなあ。
メインフロアでコスプレした人が該当キャラ(とかアニメとか)の曲がかかるとステージ上に上がって煽ったりしているのだけれど、特にコスプレというわけでもなくパフォーマンスができるというわけでもない人が結構長いこと上から煽ってたりもする。ハッシュタグ上で苦言を呈していた人もいたけれど、個人的にはオタクの自意識がうんたらかんたらでこれはこれで面白いと思う。あといぬはメインフロアでやるべきだった。
とまあそんな感じで朝までいて、7時くらいにコミケの入場待機列を眺めて帰って来た。正直言って出演者がすごいわりには期待値低めなイベントだったんだけど、これはごめんなさいしないといけないよねという気分。いや実に楽しかった。まあ多少ちょっとあれだなーと思うところもなくはないけど、それを差し引いても全然アリ。次回もなるべく行く。コミケ時期は日程が厳しかったりするんだよな。
あとそろそろ俺も外部バッテリーを持つべきなんじゃないかという気がしてる。あるいはバックアップ回線。しかしその二択だとどう考えても前者の方が運用コスト安いよなー。乾電池型でeneloop使うのがいいのか、それとも普通に充電式がいいのか、アルカリ電池って実は結構安いのでeneloop使うほどじゃなくねとかいろいろ思うところはあるけど、ちょっとどういう製品があるのか調べてみるかな。