ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

21章。チキがまだ微妙だという話は20章でしたとおりなので、ここで重点的に育成。やっぱ敵の竜はかなり経験値的においしいのです。神竜石は竜特効だから楽だねえ。今回は竜石が完全に武器扱いらしく、ハマーンでちゃんと直せる。これなら神竜無双しても大丈夫だね。無双できるほど強くないというのが問題だけど。チキは4能力カンストまで。んー速さが20止まりなのは厳しいな。
22章。終章2の最初のマップですな。20章くらいからいた気がするけど、グラウアーとかって見慣れない魔法がちらほらと。これ防御無視っぽくて痛いなー。そういえば昔もHPを1にする魔法とかあったような気がする。あれはまあほとんどあたらなかったんだけど。実はグラウアーよりもトマホーク持ちの蛮族の方がかなりきつい説。扉開けたらひどい敵密度で、殲滅しきれなくてうっかりカチュアが死んだ。よくよく考えてみればアンロック使うべきところだよなここ。普段特殊杖使い慣れてないから忘れてた。
23章。終章2のガーネフ戦。ガーネフ周辺の司祭がグラウアーとメティオの組み合わせなのが相当きついなあ。ここはさっきの反省を活かしてサイレスの杖に助けてもらった。左右の離れにいる司祭はリザーブ使ってこないんだけどそういうもんだっけ。
24章。最終章ですな。説得要員としてミネルバシリウスとジュリアンとマリクを連れて行くわけなんだけど、こいつら全員戦力外なんですが……。シリウスはどうにも今の経験値システムだと育てづらくてきついなあ。昔と違って能力値上限30(兵種制限あるけど)だしねえ。マリクとミネルバはわりと希望があるキャラなんだけどなあ。特にマリク。でも魔道士はリンダとシスター上がり(マリーシアが最有力)で十分余るという問題もある。エクスカリバーはオーラに引けを取るものではないんだけどねえ。あとジュリアンも育てるとそこそこ行けるはず。でもジュリアンは特殊戦闘アニメーションなくなってからいまいちなあ。アゲインが全員再行動じゃなくなっていたことにショックを受けた。メディウスはファルシオン×2+神器or神竜石×1相当なので、タイミングを見計らって全力攻撃したら普通に倒せた。
評価は速度A、生存C、攻略B。生存が低いのはカジュアルだからって一部マップで死んだのを無視したせいかな。仲間になる奴を倒してはいないと思うのだけど。一番戦闘回数が多かったのはマイユニットで250戦くらい。だいたいこれもっと戦ってるような気がするんだよねえ。全体的には結構面白かった。実際新暗黒竜なんかと比べると格段に面白い。まあそこは俺が紋章びいきであるというのもあるんだけど。マップセーブポイントの配置とか増援の配置や出現タイミングとかがかなりちょうど良くできていて、まさに手強いシミュレーションといった感じ。カジュアルの要素も悪くないな。もともとマップセーブができた時点で相当初期のバランスからいじってあるんだから、カジュアルモードを否定するのはいまさらな感じだよなー。しかし新暗黒竜2周やってるはずなのに、新キャラ全然使ってないせいでわからないキャラが多すぎる。あと出撃可能人数少なすぎる。各マップ25人くらい出したい。