ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

14章 星のオーブよりカケラ組み合わせの方が強いのは昔の通りだなあ。全能力+2はそりゃ強いのだけど。主要能力だけ+3の可能性があるものの方が強いんじゃないかという気はする。まあ昔と違って武器と道具がわけられていないので、そんなに持てないという問題があるか。あとの欠点は気楽に人に渡せないくらいか。新暗黒竜同様武器消費がなくなる能力があればチキで神竜無双できるんだけど、どうもそうはなってないみたいなのが残念。
15章。カジュアルでやってるので闘技場でマイユニットがうっかり死んだら次の章行こうかと思っていたのだけど、マイユニット死んだらゲームオーバーなんだっけ。結局ある程度やり直しけど途中でだるくなってやめた。闘技場システムを否定する気はないんだけど、今の俺にはもうそういう方向の情熱はないわー。
16章。さすがにここまで進むと7〜9章では辛かったアストリア隊もたいしたことない。玉座の裏に秘密の店があった気もするんだけど(暗黒竜だけだっけ)、カチュアにカード持たせたまま控えにしちゃったので確認できず。新暗黒竜でもどこかで似たようなことやったな。
16章外伝。カタリナ説得ってマニアック以上だと結構大変そう(攻撃されるから)だと思うんだけどどうかなあ。マジックシールドでがんばればいけるかしら。輸送隊がいっぱいになったので第二輸送隊を発動。輸送隊の数200じゃ全然足りないよなあ。と言うかこれ別に(システム的な制約はともかく)無限でも別にいい気がするんだけど。
17章。シーマ様きたー。昔と違ってシーマサムソンを仲間にしたあとにグラ兵倒すとまた敵になるのが面白い。まあどっちにしろ今の経験値システムじゃグラ兵倒すメリットはほとんどないんだけど。増援のドラゴンナイトがいい位置に出てきて困る。そういえば踊り子がレイピアを装備できなくなったのっていつからだっけ。
18章。狼騎士団は退路を完全に絶ったら攻撃されてちょっと焦った。あとここって右上からドラゴンナイトの増援が来てたような気がするんだけど違ったっけ。実はチキってレベルアップ時にどの竜石を装備しているかで能力の上がり方が変わっているんじゃないかということに気がついた。まだ疑惑レベルだけど。神竜石でレベル上げるとやたら能力の上がりいいしなあ。
19章。敵の増援ラインが実に良くできていて難しい。最後ウルフを説得してこれで増援が来なければいける→増援出現とかね。後ろからビラクの追撃が来るのも実にいい。ファイヤーガンシューター複数+増援砦とか本当に盤石過ぎる。これが難攻不落と言われたパレスの本気ですよ。エース級が何人かいないと厳しいなー。シーマ様を育ててる余裕が全然ない。訓練場つかうの?
20章。ハーディンはマイユニットで撃破。理由は単に速さ28以上(2回攻撃ライン)で神器装備できる人が他にいなかったから。例によって宝物庫側から攻めたんだけど、闇のオーブ手に入れたら封印の盾が完成して地竜が封印されてしまった。せっかく倒そうと思ってたのに! チキがまだ微妙に弱い。神竜無双するにしてもこれだと終章ではちょっと微妙なレベルな気がする。
20章外伝。エレミヤはさすがに仲間にならないよなあ。カタリナと会話くらいはありそうだけど、育ててないから隣接するところまで連れて行けなさそうなんだよねえ。やっぱり訓練場なの? ところで外伝では出してないし、実際戦闘に参加させていないのだけど、地味にフィーナが強い。レディーソード持たせると攻撃30速さ25とかある。まあ装甲が紙なので実践には使えないのだけど。踊った方が強いしね。