20時過ぎてから帰宅。朝は雨降ってたので傘を持って行ってたけど、帰りにはすっかりやんでたので傘を忘れてくるという鳥頭っぷり。ここのところ折りたたみじゃない傘持ち歩くことあんまりなかったからなー。
iPadとかiPhone4とか、最近のApple製品まわりの話題を見てるとなんかネトゲユーザの印象と重なるところがある。新しく実装されたマップ(=新製品)への飛びつきっぷりとか、ユーザが情報交換していろいろ攻略していくところとか。こんな印象を受けた製品は他に思いつくところがないんだよなー。まあ今回のApple製品の話題で初めてそういう視点を持てたということはあるかもしれない。
8月のNHK-FMの三昧がすごい。8/7にゲーム音楽三昧をやったあと、翌日8日にプログレ三昧で次週はフュージョン三昧とか。GWのアニソン三昧でラジオが聴ける体制も整っているので、これはなるべく聴くことにしようかな。TDoHあたりと日程が被るような気がしないでもないのだけど。
ふと、幽々白書の「ああ、ついでに氷も入れてくれ」って英語でどう表現するんだろうと思ったのでぐぐったら、"We can share it with each other."らしい。言葉遊びみたいなネタはよく翻訳できるものだと感心してしまう。この後の禁止の言葉が1つずつ増えていくやつはさすがにちょっと苦しい感じ。
クレジットカード会社のサイトにログインして、そこのモールからAmazonで買い物するとカードのポイントが倍になることを知った。ポイントが倍になるって結構大きいな。いや待て待て。わざわざログインする手間を考えると収支はマイナスのような気がする。還元率が1%上乗せされるとして1万円買って100円か。10万単位で買い物するならありだけど、ちょっと漫画とかCDとか買う分にはこれはナシかな。