Toho Sound Innovation vol.5

入場時点ではだいたい30人くらい。後半は結構人多かった。床が新しくなってる。なんか滑りやすくなってる気がするんだけど、これはHardstyle対応したとかそういうことか(えー
ハッシュタグとかちょくちょくチェックしてると「東方知らないんだけどこういうのもいいね」的なコメントが散見される。ここで知らないアピールうざいと切って捨ててしまうのは簡単だが、それはジャンルの衰退を招くので、むしろここは東方を知らない人のために最低限押さえておくといい曲リストとかあるといいんじゃないか。一応俺の構想的にはステージ的には6ボス→5ボス→4ボス→EXボス→EX道中→6道中→5道中→4道中で、作品的には星→地→風→永→妖→紅の順で原曲聴いておけば十分な気がしてる。まあ十分ってこれでも48曲(永夜抄は分岐があるから実際はもっと多い)あるんだけど。じゃあまあ道中曲は削ってもいいか。
あとTSIでブルベリアイ来るとはまったく想定してなかった。とぱぞの人はフリーダムだ。