午前中はやることなくてわりと暇。午後からは作業を見届けるだけでわりと暇。というわけで1日暇だったんだけど、一応夕方まで立ち会って帰る。あんまり暇だったのでちょっとお願いごとを受けてExcelベースのツールを作ったりしてた。ちゃんとテストしたりしてないので、現状ベースでサポートなしということで。Excelで1行にまとめられたデータを複数行に展開するのは結構難しいよなあ。offset関数を初めてまともに使った気がする。まあそんな感じで16時半過ぎくらいに撤収。本当なら15時前には帰路についていたはずなのにどうしてこうなった……。念のためーとか思ってちょっと遅めの新幹線予約してたんだけど結局変更なしでそのまま乗ることになるし。新幹線乗ってからノートPC展開して気がついたのだけど、そういえばこれ旧型だった。喫煙車両あったしな。つーか未だにのぞみでN700系じゃない車両あるのか。こだまでもN700系のがあったりするので、のぞみはもう全部そうなってるものだと思ってた。
OHR597-3っていつやるんだっけーと思って公式サイトを調べてみるとドメインがexpired。あれ、これどうなってるの。
今日の19時からやるとかやらないとか言ってたプロジェクトの打ち上げなんだけど、20時を過ぎた段階で確定の連絡がまだこないってどういうことなの?とか思っていたらちょうどそのタイミングでもうはじめてるって連絡が。意味がわからん。方針だけさっさと決めて連絡くれと言ったはずなんだけどなー。ちなみに今日は別所で6年目以下の人を集めた飲み会がとかって珍妙な企画があったので本当はそっちに行きたかったんだけどなあ。飲み会の内容についてはまあそんなに思うところはないんだけど、やっぱ営業出の人は本当に感覚が違う感じがする。まあたぶん(仕事と関係なくその人自体が)別クラスタの人で、仕事が人を変えたという気はあんまりしないのだけど。