21時半くらいに帰宅。あれーなんか今週こそは楽になってるハズだったのになんでだろうなあ。なんかこの半年くらいずっとそんなことを言い続けている気がする。忙しいのはまあ別に仕方ないと思うんだけど、この楽になる詐欺は本当にやる気をそぐのでやめて欲しいところ。まあ今回のこれは本当にプロジェクト終了までの最後のポイントなので、少なくともこのプロジェクトではここを乗り切ればもう山場は無いはずなんだけど。大きなバグがなければね。
ここ最近ディスク排出不良をよく引き起こしてたうちのエンコードPCのDVDドライブだけど、これは一度開けて接続とか見ないとダメかなーと思ってちょっと本体を動かしたら普通に動くようになった。やっぱちゃんと計算して配置しないとダメだな。角度とか。せっかくまわりを片付けたので筐体開けてみたけど、内部のエアフローが致命的に悪そうに見える。まあ250Wの電源で動くようなPCなのでたぶん大丈夫だろう。今でこそmp3のエンコードくらいにしか使ってないけど、昔メインPCとして使ってた頃は24時間稼働+UDとかやってたわけだし、今更熱でどうにかなることはないでしょ。ケースファンがついてるわけでもないしね。唯一怖いのは電源が火を噴くことかな。ケース付属の電源だしこれ。
おそらくインプレッション系のオカルトだと思うんだけど、比較的安価なPCサーバってクライアントとして使われる普通のPCよりもだいぶ壊れやすい気がする。まあ単純に考えると稼働時間の差とか部品点数の差とかその辺の問題かなあ。今まで仕事で携わったシステムで、サーバのHDDが壊れたはよく聞いたけどクライアント用PCが壊れたって話は聞いた覚えがないなあ。まあひょっとしたらその辺はこっちまで連絡が来ないうちに処理されてしまっているのかもしれないのだけど。
野菜ジュースのペットボトルを振っていた(←固形分が底に沈んでるから)ら、手を滑らせて空のペットボトルの山に直撃。まるでボーリングのようだった。いい加減これなんとかしないといかんなー。
株。今日の日経平均下げすぎでちょっと痛い。中でも最大のダメージを叩き出したのが先週末に軽い気持ちで買ったmixiだったりする。この小安いときにmixiを(これ以上はそう下がるまいと思って)軽い気持ちで買って負ける率は異常だと思う。