昨日は結局アニソンマトリクスを朝まで見てたので、寝て起きると昼過ぎ。こんなことなら会場行けばよかったかな。昼過ぎと言うが、これって昔は13時とかをさしてそういってたけど、最近は14時〜15時くらいを指すことが多いので、同じ昼過ぎと言っても昔の日記とはだいぶ意味合いが違ってきている気がする。むしろそろそろ夕方って言った方が良いんじゃないかって気も。
FE新紋章の謎は7/15発売らしいのでそれまでに世界樹を終わらせないといけないなあ。FEはVC版トラキアも積んだままだし、蒼炎と暁もやり直したいと思っていたりと地味に山積みな感じがする。据え置き機起動するの面倒なんだよなあ。電源入れる手間なんて携帯機とそれほど違いがあるわけでもないはずのにこの差はどこから来るんだろう。
ところでラブプラスのせいだと思うんだけど、Amazonの類似した商品から提示されたタグが転売関係のばっかりでひどい(6/20時点では消えてる)。ゲームの限定版の転売とかっていい小遣い稼ぎだという向きもあるけど、実際は空振り(ただ働き)リスクとか在庫リスクとかあるからあんまり素人が手を出せる環境でもないような気はする。その意味では「小遣い稼ぎ」よりは「副業」と言った方がしっくりくるな。(セミ)プロ転売屋を排除するというのは、システムは違えど海賊版防止目的のプロテクトとかと同じような印象を受ける。市場原理は市場原理であるんだろうけど、それはそれとして人間系の脆弱性を放置して運用されているというか。結局のところ転売屋は経済原理で動いているはずなので、そこに利益が発生しにくい(少なくとも取ったリスク以上の利益が得られてはならない)ようにすればいいだけではある。まあ問題はその実装をどうするかなんだけど。簡単に思いつくのは値段を上げるとか供給を増やすとかだけど、結局供給者側が結構なリスクを負うことになるよなあ。まあでもその分の利益は供給者が取るわけなので、その戦略はありえない手ではなさそうだけど。ブランディングの問題とかそういうのはまた別の話で。