6月になってようやくクールビズ解禁。まあ今年は思ったより待ち遠しいという感覚がなかったな。比較的涼しかったからかな。あんま仕事してないせいかも。しかし省エネなどという理由で外してもかまわないネクタイなんかをしないといけない理由ってなんなんだろうな。
満員電車に乗って通勤するとそれだけで1週間分の働く気力が失われるわー。これでも俺が乗ってるのは山手線の内側なので比較的ヌルい区間のハズなのだけど。こういうのが嫌だから徒歩通勤可能な場所に住んでいると言うのに意味ないじゃないか。今の俺が通勤に対して過剰適応してるのはわかってるつもりだけど、こう出張とかであちこち飛ばされてるんじゃ生活の最適化なんて大した役に立たないよなー。
PCのCPU使用率が常時30%付近をうろうろしてたので、使わないときはそういうアプリを落とすように心がけたらなんか電力計の円盤の速度がだいぶ遅くなった気がする。これはCPUの省電力機構すげえというべきなのかプラシーボ効果すげえというべきなのか……。どちらかと言えばたぶん後者。
5月はほぼずっと出張に行ってて、しかもほぼ毎日酒を飲んでた(同行者につきあってた)のでさぞかし太っただろうかと思っていたのだけど、帰って来て体重を量ってみると変わってないというかむしろ減っている。しかしなんか足が太くなったような気がするんだよなあ。これはつまりそういうことなのか。
久しぶりに紅魔館に潜ったらメイド長に後ろから刺されて終了った(文字通り)。このダンジョンは今の俺にはあまりにもレベルが高い。まあ全盛期当時もNormalがかろうじてってレベルだった覚えがあるけど。仕方ないので永遠亭を目指すことにする。こっちはさすがに簡単だ。自機が強いというのもあるけど。結局永夜抄Bルートは蓬莱の弾の枝ゲーなんだよな。難しいスペルなら他にもいっぱいあるけど、ボム押しできないのはこれだけだし。ところで東方同人とかでよくチルノが雑魚扱い(馬鹿扱いはどうでも)されてるけど、実はこれ紅魔郷以降で2ボス最強なんじゃね。Hardクリアまでやったのって実はあんまりないのでNormal準拠で考えてみると。