株。選定した銘柄が軒並み寄り天祭り。引け時点ではだいぶ戻した銘柄が多かったので、傷としてはかなり浅いというかほぼノーダメージ。優先順位付きで複数銘柄候補をだして上から順に注文→気配が高すぎたら取り消し→別の銘柄を注文というのをいつもの手口と比べてすごい勢いでやってたので、あといくら出しても大丈夫なのかわかんなくなったりする局面もあった。危ないなこの手法。真面目に仕事しろと言う話もある。昨日の夜の時点での第一候補は軒並み気配がS高だったので慌てて撤退したけど、結論から言えばそれは正解だったようだ。まあ少なくとも超短期で見れば。余力がそれなりに余ったので残りをどこに入れるかで今晩も頭を悩ますよ。これは明日も祭りは継続ですなー。
本場の中華の人が餃子でご飯を食べるのは(以下略)というのを見るたび、餃子や点心が中国人にはご飯ポジションだからといって日本人版の例えにごはん(白米)+何かというたとえにするのは間違ってると言う気になる。餃子とか点心は選択肢がいろいろあるわけなので、せめて炒飯とか炊き込みご飯とかで考えるべきなんじゃないのかと。しかしそう考えるとラーメン+炒飯とか、うどん+天丼/かやくご飯とか別に普通という話になるわけで。つまり中華料理は了見が狭いんじゃないって話になる。まあでもホワイト餃子でご飯はちょっとどうかなーと思うし、本場のそれらは結構腹に溜まるようなものだったはずなので、まあ向こうの意見も一理あるよねというありきたりな結論に。そもそも中華料理に白米ポジションな食べ物がないんじゃないかという気もする。
今日のTIPS。IEでURLに使用可能な文字数は最大2083文字(KB208427)。KB見る限りIE6 on XPだけでなく、IE8 on Win7でもそうらしい。ちなみにいわゆる全角文字だと半分くらいしか入らない*1ので、たぶんこれは文字数じゃなくバイト数で見てるっぽい。最大桁数(全角の場合)については実験方法に問題がある気もしなくはないのであれだけど。

*1:Shift_JISで作成したローカルのHTMLファイルで、bodyのonloadイベントでlocation.hrefにmailtoで始まるアドレスを指定した。