ホテルの朝食の選択肢がカレーしかない……。いやまあ納豆とか味付け海苔があるので和食も可能と言えばそうなのだけど。和食とするには焼き鮭とか生卵とかないとダメだと思うんだよな。まあカレーでも特に不満はない。昨日の昼もカレーだったけどな。
仕事が終わるのは18時前くらいなんだけど、飲みに行ったりなんだりでホテルに戻ってくるのは20時過ぎくらい。時間はともかく酒を飲むと出張手当の大半が吹っ飛ぶことになるわけで……。まあ会社の人と飲みに行くというのは投資の一環とも考えられるのでよしとする。俺の価値観的には投資するに値するか微妙なラインだけど、保険的な意味合いで多少出しておくのは悪いことではないと思う。「みんな」が価値があると言っていることを無下にするのも気が引けるしね。
入社試験とかの人間性を評価するような試験に協力型のボードゲームを導入するのは(既に考えられていると思うけど)面白そうな試みだと思う。問題は経験者かどうかが大きなハンデになってしまうことかなあ。例えばいくらリーダーシップがある人でもパンデミックでは経験者に一歩譲らざるを得ないだろうし。オリジナルゲームを作ってしまうというのはアリかもしれないが、コスト的にどうかなあ。ある意味そこでベータテストをやって製品にって流れは面白いかもしれないけど。ディセントくらいプレイヤー間での合意形成に時間をかけるようなゲーム(これはうちの周辺がそうなだけかもしれないけど)だと未経験者と経験者が混在しててもいけそうな気はする。この場合オーバーロードは試験官がやることになるかな。いや、オーバーロードを取りたがるかどうかも試験の一部としてしまうのもアリなのだけど、未経験者がオーバーロードはちょっと厳しいと思うので。スペースアラートみたいにリアルタイムでの対応を試されるゲームも面白いかも。このゲームはデスマーチなプロジェクトの縮図と考えられるんじゃないかとかとか。
今日のustはアニソン系。n2witterでコメントが流れるのすごい面白い。そして400viewオーバーとかすげえ。なぜかうちの環境で遅延が激しくてSocialStream経由でネタバレが流れてくる……。ホテルの回線のせいなのかしら。