客先に行ってるはずなのになぜか22時過ぎに帰宅。またつまらぬ残業をしてしまった。まあなんというか水曜日からの出張の手続きとか、移行時のステータス値の整理とかそんなのをやってた覚えがある。このステータス、仕様書には未使用とかって書いてあるのに更新時刻が新しくなっててなんぞとか思って調べてみると、誰も参照してないしフラグを立ててない(コメント化されてる)のにフラグを落とす処理がそのまま残ってたせいだったりしてぐんにょり。実際超使ってるのもあったりするんだけど。それ未使用じゃないし。
既存のやり方に対して、さらに管理項目を増やすのはどう考えても生産性を下げる方向にしか働かないと思うのだけど、その手法がこんなに世に溢れているのはなぜだろう。まあ管理項目が多い方がこれだけやってますよというアピールになるというのはそうなのかもしれないけど。特になんか事件があったときとかにしょうがないよねと言わせる説得力はあるのかもしれない。あとは足し算は簡単だけど引き算は難しいので、ルールを決定するような人に足し算しかできないレベルの人が多いからって気もする。不要な要素を削る、つまり引き算こそ生産性を上げる決定的な要因だと思うのだけど、問題はどうすればそれができるようになるのかということ。そのうちできるようになるんかね。
今日のustは東方DJ。いいなー。自分もなんかやりたくなってくる。音源だけなら売るほど(←それはダメだろう)あるんだけどorz。まああれだシェルフウェア行きは免れない気がする。初音ミクとか買っちゃうよりは活用の可能性が見えるけど。