連休明け試運転と言うことで適当に早めに帰宅。いや本当は今日からまた客先に行っているからさっさと帰れるようになったという話なのだけど。
NHKの日本のこれから「草食系で何が悪い 若者と語るニッポンの未来」を見ながら世界樹を進める。まあなんというか、ある程度成功した老人(と言うには若いんだけど)と若者の対立軸を煽ってるだけで、なんかまったくお互いが歩み寄るって姿勢が見られないんだよなあ。最近の若者は仕事が終わるとすぐ帰ると言う意見に対して、帰ってゲームでもやってた方がいいとかって発言がちらほら見えるけど、「でも」の部分に比重があるんだろうなあという気はする。最近ゲームも売れないって話を聞くし。と言うか、結局ゲームでもなんでも他人とのコミュニケーション要素が無限に時間をかけてしまう原因なので、もし若者が(例えば毎日定時で)さっさと帰っているなら、たぶんそれは別の共同体との交流に時間をかけているんじゃないのかなー。つまりあなたたち(そういうこと言う人)と仕事上つきあうのは仕方ないとして、それ以上の価値があるとは思われてないんじゃないの、とか。
あと思ったのは「成功している例はたくさんある」って物言い。そりゃそうかもしれないけどそこに失敗している例はどれくらいあるの? なんか典型的なだましのテクニックに見えてしまう。その理屈が成立するなら今すぐ全財産(さらに借金してレバレッジをかけてもいい)で宝くじでも買う行為が正当化されてしまうけど。宝くじの高額当選の例なんていくらでもある(はずだ)しね。
英語の「only one」の意味は「ただの人」ということを踏まえると、「ナンバーワンよりオンリーワン」という言葉はだいぶ含蓄ある言葉に聞こえてくる。
TXでTX番組をやってたけど、最終目的地が筑波山だった。さすがにそこは沿線じゃないだろーと言いたい。
DommunenonSectRadicalsのライブを見る。Dommuneはカメラの動きが好くて映像見てて飽きないのだけど、何をやってるのかよくわかんないのが欠点だな。iPadとかいろんなおもちゃを使ってたっぽいので手元をもっと見たかった。Dommuneスタジオはいつか行ってみたいと思うけどきっかけがなあ。
世界樹。ネクタルとテリアカβが不足してきたので低層採集用のファーマーを2人作成。でも結局ファーマーを何人作ったところで1回潜る間には60個しかアイテムが取れないんだよな。実際には常設の回復アイテムがあるからその半分くらいってところ。エンカウントなしになるスキルを使えばいけるかーと言う気もするけど、結局往復するのがめんどい問題は解決しない。普通に二毛作で採集回数稼げば十分なんじゃないかとも。