14時くらいまで寝たのにまだ眠い……。なんか休日は平日の倍寝てる気がする。まあこれは休日の睡眠時間をだいぶ圧縮しているということでもあるんだけど。カフェインを上手く使えば結構いけるもんだなー。しかしまあ俺がいつも遅くまで起きていられるのは朝起きる時間が遅くても大丈夫というのが大きいのであって、別に3時間とか4時間しか寝ていないというわけでもないんだよな。そういう意味ではまだ睡眠時間を圧縮する余地があるかもしれないということか。しかし無理して睡眠時間を削るのは寿命を縮める行為に他ならないような気はする。
NHKオンデマンドに会員登録した。とりあえずタダ見できる沸騰都市の第一回を見たりなど。ブラウザまたはPCを変えたときにログイン情報を引き継がない+多重ログイン禁止(古いのがログアウトされる)というのは地味に不便。まあそうしないとチートが横行しやすいとかあるだろうし、課金が絡む問題なのでその慎重にやるというのはわからなくもない。単に認証の実装の問題だけなのかもしれないけど。ちょっと運用を考える必要があるかもしれない。まあ普通に必要に応じてログインすればと言う話ではあるのだけど、ログインがめんどくさいというのは過去いくつかのサービス利用頻度が細ったと言う経験から考えると結構重要な問題だったりする。
世界樹。サブクラスはどうつけるべきなのか実はいまいちよくわかんなかったので結構適当に。プリンセスにモンクをつけて一人でロイヤルベール維持できるようになったのは活きてると思う。でも考えてみれば攻撃力が多少あるプリンセスより全然ないファーマーに回復役をやらせるべきだったかもしれないな。ファーマーのサブクラスが空いているので、今度こそbuff/debuff担当のプリンセスをつけるか。あ、いやファーマーは男だからプリンスかな。
NHKのニュースで幸福度がどうとか。年金納付率とかの問題から考えると、ここはやはり「市民、幸福は義務です」の世界がリアルに発生するというわけですな。またこの世の楽園であるAlpha-Complexの実現に一歩近づきましたね。