翌桧會 Presents『FRONTLINE』Vol.1

アニソンDJクラスタパンク系音楽クラスタとエロゲクラスタ(なの?)あたりの混合ジャンルでよくわかんないイベント。告知でよくわかんねえなと思ってたんだけど、結局行ってもよくわかんなかった。トークパートでウエダハジメ氏が喋るところがいろいろあってほとんどつぶれたせいってものあるかもしれないのだけど。せっかくの複合ジャンルイベントなのに、何というかそれぞれのジャンルの目当ての客が全然混じってなかった感じはした。まあ目当ての人+αが見れたので俺としては十分満足なのだけど。
トークパートの第2部以降Twitter禁止のお知らせが流れていたけど、帰って来てハッシュタグを見る限りあれは俺に向けられていたのかもしれないななんて思ったり。だれも(少なくともハッシュタグつけて)postしてないんだもんよー。
気になった発言は「東方は若い人のジャンルだ」と「最近はCDが売れない」かな。後者は特に発言者を考えるとかなり考えさせられる。同人CDジャンルの大手とも思えるところの人がそんなこと言ってるんだもんなー。ただあそこのサークルは手広くいろいろ出してるので、ある意味サークル自体が同人音楽ジャンルの縮図なのかもしれないと思ったり。俺の認識だと同人音楽ジャンルはまだ広がってるって感じなんだけど、実態は一極集中なのかもしれないね。山が高いけど裾野がそれほど広がってないと言うか、正規分布的な山じゃなくて逆さT字に近いと言うか。
会場で青梅氏と会ったので軽くマックで語って帰る。早朝は新宿駅周辺といえどファミレス的に時間がつぶせるような店があんまないんだな。確かに俺は新宿周辺に住んでるわりにはこの辺のことを全然知らない。