出張2日目。2日目というか昨日のは前泊なので実質今日が最初の日なんだけど。だいたいホテルに泊まると朝起きるのが早くなるよなあ。自宅と違って出かけるまでの手順が最適化されないせいなんだけど。そんな感じで例によってNHKつけてたらまちかど情報室でペットボトルを米びつにするグッズが紹介されてた。へー最近はこんなのあるんだ。米を保管するのにペットボトルに入れるといいと言うのはずいぶん昔から実践しているので今更な感じなんだけど、確かにペットボトルに入れるのは案外面倒なのだよな。俺がやってたのは同じ口径のペットボトルの底をくりぬいて、片手でペットボトルの口同士があうように押さえてもう片手で米を入れる(←大きい袋を直接扱うんじゃなくてカップとかで汲んで入れる)ってやってたんだよな。一人暮らしだとそんなにすごい行きおいで米が減るわけじゃない(ペットボトル1本は1升なので)ので、まあそれなりになんとかはなるんだけど結構効率悪いんだよねー。
昨日の天気予報によると横殴りの雨とか言ってた気がするのだけど、思ったよりはひどくない。外を見ると傘さしてない人もいるくらいだしね。しかしこの雨だと大阪も桜は終わりっぽいなー。
仕事の話。新事業立ち上げにあたってはやっぱり会社を横断して必要な物資や人材を集められるだけの人間が必要なんだなーと言うのを強く感じる。最近関わっている客先2社での大きな違いはそこにあるのかなーという気もする。そういうのが積み重なって社風ができるといわれればそうなのかもしれないけど。(ある程度以上大きな)新事業には役員とかが担当につくというのもわからないでもない。まあそれは単に動く金額が大きいから役員クラスの決済が必要とかそういう話なのかもしれないけど。あと社内政治的な問題とかも。
BS2のクローズアップ現代から総合のハッブルと続けて(一部被ってるけど)見る。テレビなんかなくなってしまっても別にいいよなーと思うことは結構よくあるんだけど、Twitter見るようになってからだいぶ視聴時間が延びている気がする。実際TLで面白そうな番組(とかアニメ)の話が流れてくることは結構あるので、そういうのの対応を考えると完全に視聴環境をなくすのもどうかなって気になる。まあだからと言って10万とか出して買い替える気にもならないしー。地アナが滅ぶまでは現状維持かなー。なんか適当にかませればPCモニタに映るじゃんと言う話はある。実際持ってることは持ってるけどちょっと使いにくくてなあ。デジタル対応じゃないし。