早く起きなきゃーとか思っていたんだけど結局起きたのは10時過ぎ。とりあえず洗濯機を2周回す。持っていく物は乾かないので新規調達しに新宿駅方面へ。まあ自転車でいいよねってことで昨日に引き続き自転車で出かける。まあ4kmくらいの距離を買い物に行く程度なので、自転車ででかけるの範疇には入らないと思うのだけど。途中もうやんに寄って帰る。行きにも寄ったけどそのときは並んでたんだよな。11時台よりは12時台の方が空いている印象。
予約してた新幹線は1600発だったよなーと思って余裕ぶっこいていたら1530ですよーとのメールが届いた。あぶねえ。時間調整は現地でやればいいと割り切ってちょっと早めに出かけることにする。出かけてすぐなんか忘れてる気がしてたんだけど、携帯電話の充電器忘れてた。まあPC持ってるし、特に電話する用事がある相手がいるわけでもないし、若干節約するくらいの気持ちでいれば余裕なんじゃないか説。具体的にはTwitter自重。
午後から夕方にかけて東海道新幹線に乗る場合、太陽は西側=日本海側にあるはずなので海側に座るのが正解なんじゃないかと思っていたのだけど、なぜか日が差し込んでくる。あれおかしいな。そもそも東海道新幹線の向きから考えれば山側海側は南北であって東西じゃないのか。まあ日が射すったってカーテン閉めちゃえば関係ない話なんだけど。
あたりを見回すとスーツ姿で移動している人が結構多い。確かにそれだけ荷物が減るわけだから選択肢としてはありかとは思ったけど。でもやっぱ窮屈なんだよなあ。そういう意味では靴も窮屈なんだが、靴は結構かさばるので今回は我慢。結局一貫性のないよくわかんない姿で移動してることになるな。
ホテルは狭い部屋にも関わらず42型クラスのでかいテレビが置いてある。おーしかもBS入るからMAGネットが見れるということで初めてMAGネット見た。今回は漫画大賞2010。取り上げられてた漫画で読んだことあるのはモテキくらいか。それも漫画喫茶で読んだ程度だしなあ。まあ俺は面白い漫画にはわりと鈍感なので、仕方ないとも言える。そういえば漫画大賞2009で最終選考に残ったもののうち、2010の最終選考に出てきてるのって宇宙兄弟だけなんだな。