沖縄旅行編第1話。
無事に出発準備も整えて8時過ぎくらいに出発。テレビで高速道路の混雑っぷりを見るとよくやるわとか思うんだけど、自分もハイシーズン割り増しを払って観光地に行くんだからそれほど人ごとでもない。いくら何でも都内の電車はそれほど混んでないわけなのだけど、羽田空港駅は結構混んでたりする。あーもーどうせ荷物以てエスカレーター歩けない人間ばっかりなんだから、2列に並ぶとかできないわけー。百歩譲ってそれはいいとしても、それならせめてもっときれいに列を作って右側歩く人間の邪魔にならないようにするべき。
まあそれはともかく。羽田空港自体は混んでるんだけど、意外と店は開いてたりする。もっと早くについてゆうゆうと羽田なうするつもりだったんだけど、意外と遅くなってしまった。朝起きたのが遅かったと言う話はあるが、前日遅くまでust聴いてたので仕方ない。
予定通り10時に集合して11時過ぎくらいの飛行機で沖縄へ。飛行機の中は暇なのがわかってるのでPCとか文庫とか暇を潰すアイテムには事欠かないぜ。まあそうは言ってもネットワークに繋がらないと意外とやることない+あんまりキーボードぱちぱちやるのも周囲に迷惑(←結構うるさい)なので日記の補完も難しいとか。結局人間戦車を進めたりしてたんだけど。アニメをいくらか持ってきてたのでそれを見るという選択肢もあったのだけどそれはちょっと人目がなあ。まあやってるゲーム的に大差ないと言う話もあるかもしれんが。あれも戦闘パート以外はエロゲのフォーマットだしな。
とまあそんな感じでめんそーれ沖縄。空港の時点でなんかすごい観光地に来た!って感じがする。椰子の木のせいかもしれんな。行ったことある空港としては福岡空港は街の真ん中だし、佐賀空港は桑畑(?)の真ん中だしでまあアレだ。新潟空港はあんまり印象がないけど、駅までのバスが(バスの大きさのわりに)細い道を走っていた覚えが。まあそれはともかく。送迎バスでレンタカー屋まで。これが意外と遠かったりする。空港の側にもレンタカー屋はいっぱいあるのに……これが格安ツアーというやつか。格差社会に絶望した。
レンタカーの手続きとかでこれまた時間をくったので、首里城に着いたのが17時くらい。守礼門はなんというか……感想は控えさせていただきます。城の造りとか見てると日本文化というよりは中国文化の影響が大きい感じだよねえ。その後は国際通り方面に行って夕飯に。レンタカー屋→首里城もわりとそうだったんだけど、生活渋滞っぽいものに巻き込まれて結構移動に時間がかかっている。何というか沖縄の交通ルールはわりとてきとーな感じがする。まあ事故んなきゃなんだっていいんだけど。じゃんけんに負けて帰りの運転手になったので酒が飲めず。マンゴージュースおいしいです。
22時過ぎくらいにホテルにチェックイン。岬の先っぽのあたりと聞いてカーナビの地図を頼りに(目的地としては載ってなかった)進んで、目的地っぽいホテルが見えた!→まっすぐ行くと目の前に広がる海。地図をよく見ると、もうちょっと手前を曲がって海の向こう側に行く必要があったらしい。なんてこった。そして折り返して本来のルートに戻るわけなんだけど、湾岸の道が中央線もないのにやたら広くて不安になる。片側3車線分くらいあるんだもんよ。
ホテルに着いて落ち着いたら一部屋に集まって新郎の過去の恥ずかしい写真鑑賞会(違)など。過去写真は盛り上がるよなあ。そして俺は意外と入学する前のことも詳しいことに気がついた。まあそれこそ写真が残っていない口伝の時代についてはそれほど詳しくないので、WORD歴史研究家としてはまだまだですがね。
2時過ぎくらいに終わって部屋に戻る。アニソンインデックスがustで中継されてたらちょっと聴いて寝ようかと思ってたんだけどやってなかったので普通に寝る。沖縄まで来てustかよ。そういえば大阪出張のときも夜は出歩きもせずust充だったような気がする。まあこれは雨が降ってたせいもあるんだけど。