午前休取って確定申告へ。書類を提出するだけの簡単なお仕事でした。ハイデフゲーム環境が整えられるくらい(←モニタは既にある)帰ってくるハズだ。所得税の還付が可能な枠は今年の申告で使い切ったので、来年以降は確定申告しないで済むと良いですね。つまりそれは株の譲渡益がマイナスにならないようにがんばりましょうということだ。
昨日までと違って今日の花粉はなんかひと味違う。どれくらいかと言えば薬+マスクで防ぎ切れてないレベル。これはダメだな。外に出てるからかもしれないけど。確かに普段はほとんど屋外に出ないしな。
4/1からバスチケットの付与額が上がるらしい。しかし俺としては今までが少なすぎだったんじゃないかと思う。バスカードより明らかに還元率悪かったし。と思ってたんだけど、調べて見ると案外そうでもないかも。1万円分乗ると1700円還元されるわけなので、率だけ見ると20%近くとバスカードより高い。問題は同月中に1万円分乗る必要があるのがあるってところで、せいぜい週末にしか乗らないようでは絶対達成できない水準なんだよなあ。バスカードなら期限ないので(←本当はあるかもしれないけど、実用的には問題ないくらい長いはず)一番還元率の高い奴を買えるのになあ。
午後からデータセンターで作業。まあさしたるトラブルもなく順調に進んだので、定時ちょうどくらいに終了。んで終了報告の電話をすると、明日の打ち合わせしたいから戻ってきて、と。それほどやることもなかったはずなのでちょっと打ちあわせだけやって帰る気でいたら、じゃああとn時間できることをやって帰りましょうという流れ。こういうの本気でやめて欲しい。ペース配分的に今日はもうぜんぜん何かやるつもりじゃなかったんだけどなあ。やる気というか、気の持ちようで効率が大きく変わるなんてみんなわかってると思うんだけど、なんでこうなるんだろう。あとよくやられるのは、今週が山場だから→週があけても忙しさ変わらずとか。や、まあ結局やらないといけないことを放り出すわけにもいかないというのはわからないでもないんだけど、それにしたって。しかし、こういうのがわりと普通にあるってことは俺のやる気を失わせるスイッチがみんなとちょっと違っているんだろうか。もしかするとこういうことされると俺はやる気をなくすと言うのをちょっとはアピールする必要があるのかもしれぬ。
夜はDJ_Gyaran氏のustを視聴。そういえばustで東方DJ聴くの初めてかも。曲自体は知ってて、どこのサークルのいつ頃のCDに入ってるかまではわかるんだけど、具体的な曲名がわかんないことが結構ある。確かに曲名を意識して聴いてないもんなあ。