なんか微妙に腰が痛い。昨日揺らしすぎたか。花粉症による鼻づまりからくる寝不足(不眠)に加え鼻炎止めによる眠気付与で俺はもう寝そう。起きたばっかだけど。
仕事自体はまた昨日から引き続いて文書整理など。いつまで経っても発注がこない次の案件の話をちょっと聞いたり。発注が来ていないが稼働時期は決まっているこの案件。しかも要件が踊っていると、やばげなフラグが立ちまくりではある。このままでは俺の4月は失われてしまう。どうすれば。さらに悪いことに、プロジェクトの開始が遅れているせいで微妙に暇になっているのでプロジェクトからどんどん人が引き抜かれていくのだけど。どう考えても人足りないと思うんだけどなあ。
概ね定時くらいに帰る。明日は午前中確定申告に行くことにしたので、税務署の営業時間とか調べていたのだけど、申告書自体は電子証明書なくても作れるのね。そんなわけで1時間くらいいろいろ調べつつ申告書類を作成。結構少なくない額の税金が返ってくる予定。しかし去年は本当に大きく儲かった年だったんだなあ。売却益だけで一昨年の損失の99.8%くらいを取り戻してる。確定申告書を印刷したら黒色が赤茶色っぽい色で印刷されたんだけど、これ大丈夫なんかな。まあ一応記載事項は漏れなく読める。インクが切れたらこのプリンタはただのスキャナ(←ほとんど使ったことない)になってしまう。値段分使えたかどうかは微妙なラインだな。まあインクは2000円程度(送料別)なので買ってもいいっちゃいいんだけど。インクカートリッジ1つで100枚くらいしか印刷できないらしいんだよな。モノクロインクジェットプリンタってそれなりに需要ありそうな気がするけど、モノクロでそれなりに印刷する人はレーザープリンタ買っちゃうのかな。