オリンピックのフィギュア。個人的には別にリアルタイムでなくても録画でもかまわないんだけどなーとか思いつつ、時間帯をあわせて昼食に。まあなんというか店内のみんなの心がひとつになりすぎだこれ。普通にその辺の店でため息や歓声があがるってのはどんだけだ。採点終わるまで店から出て行く人がぜんぜんいないどころか、店員も動きが止まってた(客が注文とかしないから)。これは日本全体の生産性に多大な影響を与えているんじゃないかなー。WBCイチローのときみたいに優勝してたら日経平均が跳ねたりとかもあったんじゃないかと思ったり。
夜は部の飲み会に。名目は歓迎会だったっけ。先輩風を吹かせて後輩の人をタクシーで送っていく。無駄遣いだなーという気持ちはすごくあったけど。タクシー乗っても1000円程度だったりするとまあいいかと思ってしまうのはダメだよなあ。もっとも俺は比較的歩くのは嫌いじゃないので、1人だったら結構長距離でも歩いてしまうのだけど。
ところで、映画のネタバレは(例えテレビ放送されたものであっても)忌避すべきものとされているのに、スポーツ中継に関しては見てない方が悪い的な雰囲気があるのはなんでだろうな。確かに映画は録画されたものでリアルタイムに感動を共有する(変な表現だ)ような性質のものではないというのもわからないでもないのだけど。いやドラマとかも放送されてすぐ話題にするのが当然的な雰囲気があるので、映画(のテレビ放送)だけが特異であるという考え方もできるか。