朝は8時に出勤は辛い。いや、辛いのは前日にustを2時過ぎまで聴いてたりするからだ。朝早いなら夜早く寝ればいいじゃない。
今の通勤経路で半蔵門線に乗っているのだけど、入線してきた電車が比較的すいてるなーと思ったら半蔵門止まりだった。半蔵門線だからって律儀に半蔵門で止まらなくていいから。
昼食に行った店にテレビがあってちょうど女子フィギュアやってた。この店には先日もきたんだけど、なんかいつの間にか店内の音楽が止まってテレビの音が出るようになってた。確かに客のほとんどがテレビの方を見てればそうもなるよな。(テレビが設置されてる店舗の)オリンピックによる集客は結構バカにならないんだろうなあ。フィギュアはなにかやるたびに選手の頭の上にスコアの変動がポップアップすると面白いと思うんだけどどうだろうか。(基準があるとは言え)芸術点とか人が採点してるものがあるわけなのでリアルタイムはまあ無理だと思うのだけど。
帰省の前後から読んでた「リーン開発の本質」をようやく読み終えた。途中抜けてる期間が長かったせいであんまり記憶に残っていることがなかったりする(←時間の無駄)。この本で語られるトヨタ生産方式とうちの会社の社内教育で語られるTPSの内容がだいぶ違う気がするんだよなあ。どこかで聞いたのだけどうちの会社の講習でやってるTPSは実地とは結構違うという噂もあったり。うーん。ここ数日日記の遅れを一気に取り戻しにかかったのはこの本の影響が少なくない。まず待ち行列を短くし、それを維持するよう努めよう、と。Twitterに頼りっぱなしになるのは健全な姿ではない。
昨日に引き続いて今日もUstreamのDJ放送で夜が更けてゆく……。明日も朝早いんじゃよー。