ようやく日記が追いついてきたげ。
先月月末に休日出勤してしまったせいで残業時間が70時間を越えてしまいめでたく要注意人物に。しかしながら結局1/31の出勤は本当に誰も得をしない仕事だったなあと反省することしきり。なぜかと言えばその3,4時間がなければボーダー以下だった(ぎりぎりまでそうなるように調整してた)こと、日曜にやった仕事は結局週明けにやれば十分間に合う程度であったこと、そのせいで遊びに行けなかったこと、など。ときには休日出勤を断る勇気も大切ということですな。実際(なんとなく)作業時間が足りないからって残業や休出してもいい結果に結びつかないよねーとか思う。代案はないのだけど。
と、ここまでは過去の話。そういった事情で要注意人物リストに挙げられてしまったらしいので、今月の残業時間は60時間を越えないようにとボスから厳命されていたりするわけだ。そこで問題なのは今現在の残業時間が50時間を越えている(はず)ということ。月末にまた1つ締め切りがあることを考えるとこれは乗り切れないかも。おおひょっとして俺は今「リーク」が発生する瞬間に立ち会っているのかもしれない。まあ毎月のことな気もするけど。そういえば来月から社会保険料の標準報酬月額算定期間なので残業は控えたいんだけどなあ。なぜか毎年3月〜5月くらいは忙しい気がする。たぶん決算期ではなくてゴールデンウィークのせい。
しかし考えてみれば社会保険料は会社と折半になっているはずで、基本的には年金は払った総額に比例する額を受け取れるはずなので、標準報酬月額が上がるということは会社負担の金額が増える→個人の利得は大きくなるということなんじゃないだろうか。つまり社会保険料算定期間はボーナスステージ(わずかだけど)ということにならないだろうか。もちろんこの先年金が致命的に破綻しないと言うことが前提になるわけだけど。まあ分の悪い賭ではないと思う。民間の保険会社だって破綻しうるしね。特に民間の例は破綻まで行ったかどうかは知らないけど、かなり加入者に不利な状況までは行ったところがあったはず。
DJニッチ氏ことMihara氏のUstreamのアニソンDJに遭遇したせいで寝るタイミングを完全に逸した。先日の反省会もすごかったと思うけど今日のはなんかキレが違う。2時には寝るつもりだったが、結局最後まで聴いてしまった。日曜の都市と星ではそれをライブで聴けたのはすごいよかった。イベント自体もユニークなものだったんだけど、それでもニッチ氏だけで元を取った気分。