比較的早く帰ってきた気がする。最近は21時過ぎでも早いという感覚になってきてるがこれは駄目だなー。客先までの通勤時間は結構バカにならないし。通勤時間は本を読むのに使えばいいとかよく言うけど、立ってるとそれも若干不自由でなあ。そもそも持ち歩くような小さいサイズの本は風呂でも読めるので読む時間には比較的不自由しないんだよな。まあそんなわけでアドレナリンジャンキー読んでる。デマルコの本はどれも面白いと思うのだけど、それ単体で役に立つようなものではないよな。なんというか、大学の講義で言うなら一般教養(←うちの大学にはなかったわけだが)みたいな感じか。
んで帰ってくると会社から電話。会社からかかってくる電話にはろくなものがない。なんか共有サーバ上にある(俺が作った)資料を上書きして消しちゃったんだけどコピー持ってない?って内容だった。俺はローカルにはバックアップを持たないようにしている(一時期熱心にバックアップを作ってた時期もあったけど)ので、ローカルにはなにも残っていないんだけど。ローカルにファイルを持ってるとPCのパスワードを教えろと言う話になるのが嫌なんだよね。権限を限定した参照用のユーザ作ればって話もあるけど。もちろん業務遂行上重要な理由があるんなら仕方ないとは思うけど。考えてみればオンライン(社内)上に個人用領域が割り当てられているんだからそっちにバックアップとか取るようにするといいかもしれんね。
今のプロジェクトはまあなんというか一事が万事こんな状態な気がする。まあもちろん俺が原因であることもある。構造的によくないなあと思っているところはあるけど、改善の方向が見いだせないんだよなあ。