寝て起きたら熱が下がってた。ちぇー。昨日帰ってから3時間くらい寝たとき(そこでいったん目が覚めた)はぜんぜん熱が下がる気配がなかったのでこれはもう明日休むしかねえなとか思ってたのに。そんなわけで普通に出勤。なんか雪降ってるんですけどー。普段なら歩いて会社なのでいいんだけど、電車に乗るとなると若干不安。地下鉄だけだから大丈夫な気もするけど、近年の東京の地下鉄は相互乗り入れでどこからどんな影響が来るかわかんないからなあ。まあ昨日と同じくらいの遅れですんだ。ところで朝駅で電車待ってるときにi-modeが繋がらなかった気がする。みんな運行情報見過ぎ……なのか。
客先の担当者の人曰く、今年は子供の風邪が例年に比べてかなり少ないらしい。これは新型インフルエンザ騒動のおかげで子供が手を洗わせることに気を配る親が増えたからだそうだ。つまり手洗いうがいなどの習慣は風邪に対して「こうかはばつぐんだ!」なので、(大人が)風邪を引く大きな要因の1つは気のゆるみだそうだ。まったくおっしゃるとおりでございます。マスクをすると咳が収まるような気がする。やっぱこの咳は単純に乾燥した空気にやられてるだけなんじゃないのかなあ。朝方は調子よかったのだが夕方になると調子が悪くなってくる。どうもここ数年の風邪はそんなパターンばっかりだ。