起きたら14時まわってた……。せっかくの休日なのにといいたいところだが、まあいいや。布団の中で惰眠をむさぼれるのは幸せだ。そんなことに幸せを感じていること自体が不幸せなんじゃないかという説もある。確かにそういうときは人生の充実度が低い。
ところで空気清浄機が「適湿」表示だが部屋はだいぶ乾燥している気がする。なんか喉が張り付くように乾燥してる感じ。これ風邪引くぞ(わりと手遅れ気味)。
既にいささか旧聞だけどローソン子会社の不正流用事件、会社でceek.jp news経由でみたときにかなりひやっとした。 幸いにしてノーダメージだがタイミングがほんのちょっと違ってたら致命傷ですんだってくらい。2月は下げるとの観測での全株処分がなければ重傷ってところか。暴落を回避したということでこれは今年は好い流れのはずだ。
仕事でやってるシステムで使う用のアイコンを2時間くらいかけて作成。本来こういうのは会社でやるもんだと思うんだけどな。会社でやってたらリーダーの人に文句を言われたので仕方ない。そもそも会社PCはスペックが残念な感じなので効率を考えればうちでやった方がいい。その時間給料が出ないのだけが問題だ。まあもっとも各人が競って同じ物をつくろうというところが効率主義的に駄目だと思う。ポイントは求められているものが既存の物との統一感なので、既存のアイコンのソースを流用できる(=同じソフトを持っている)人が圧倒的に有利なところ。というかそうじゃないと話にならないレベル。なので基本的にやる気しない。まあ人前に出しても恥ずかしくない程度のものは作るけど。
IE8のオプションに「mailtoリンクでUTF-8を使う」というオプションがある。たぶん6にもあると思うんだけど、これを設定しておけば先日起きたmailto踏んだら本文が文字化けする問題は回避できたんじゃないか。デフォルトオフっぽいので結局同じ解決策に落ち着くような気がするけど。
土曜の夜はMFTよりめいぱら行った方が幸せになれる気がしてきたのでそのように。Sketchingは行ければ。