kei邸ゲーム会3日目。朝早くにMtG大会組が移動して、残った面子で午前中Dominion。で、昼を食べに出て解散と言った運び。Dominion全部入りは毎回場決めカードをシャッフルするんじゃなくて、選ばれなかったカードから次のゲームを決めるみたいなやり方のがいいかも。どうせ前回使ったカードは多めに見積もっても2枚程度しか入らない(期待値的に)わけだし。偏りをなるべく少なくするために最後まで回すのもアリだと思うけど、3ゲームくらいでシャッフルするというのでもよさげ。
常磐線に乗ってすぐ寝入って気がつくと西日暮里。帰りに新宿のヨドバシで掃除機を見て帰る。ハイエンドなやつはやっぱり結構な値段がする。まあ概ね想定していた額と同じくらいなのだけど。前に久留米のヤマダ電機行ったときに見た相場よりは高い感じがするな。うーんしかし考えてみると別に頻繁に掃除するわけでなし、それこそ掃除機のハイエンドモデルなんか宝の持ち腐れなんだよなーと思っているとそこにルンバという選択肢が。上位機種でも8万円しないくらいなのでこれはアリかもしれんなあ。なんか昔つくばの石丸で見たときは20万くらいしたと思っていたのだけど(その記憶が間違ってるのかも)、安くなったものだなあ。そしてそれが普通にぽんと買える自分の経済力にも驚きだが。まあ今買っても動かす場所がない(部屋の中にはかろうじて足の踏み場しかない)ので、これを買うのを今年の目標にしよう。あとメインPCのVista移行もできれば今年中に。