客側の担当者の人が休みだというのは事前に聞いていたのだけど、一緒にやってるうちの会社の人が来ない。なんでも子供が熱を出したそうで。時期が時期なだけに大事ですな。そんなわけで1人であれこれと。テストの準備とか、テスト実績のまとめとかいろいろやるにはあまりに手が足りない。あと今日入れて2日しかないんですよ。しかもいろいろ調査依頼が降ってきたりと大変だ。残業できれば楽なんだけどな。
客先で残業できないので、忙しくても定時で帰るわけです。まあ明日1日あればなんとかなると思うんだよね。そして自分の引っ越しをやるわけだ。昨日の続きと言うことで、箱の上の方に衣類とかの軽めの物を詰めて第一便は梱包完了、と。そんな感じでコンビニに持って行ったら重さが30kg越えてるから受け付けられませんだと。なんだってー。いやちょっと待ってくれ。そんな馬鹿な話はない。30kg越えるような箱を俺が持ち上げてここまで持ってこれるわけないだろう。せめて計ってから言ってくれよ。店員の人曰く「人が持てる重さと言うことで30kg以内〜」とのことだが、実はここは「人が持てる重さ*か*、30kg以内〜」の聞き間違いだったのかも。いやいやそれじゃあ持ち上げられる俺が人じゃないみたいじゃないか。ちょうど店員が高校生バイト(女)っぽい人しかいなかったのも間が悪かったのか。郵便局に直接持ち込めば〜とも言ってたけど30kg制限だとすると直接持ってってもダメでしょ。まあそんな感じでいろいろツッコミたいところはあったんだけど、こんなところで押し問答やっても無駄そうだったので引き下がることに。えーこれまた持って帰るのー。
俺の感覚的には*絶対*30kg越えてない自信がある(重めに見てもせいぜい25kg)んだけど、一応念のため一部の本を出して代わりに軽そうな物に入れ替えておいた。届いたら体重計で測ってみるべ。自転車の重さが10kgでその3倍はないと思うんだけどなあ。
仕方ないのでバックアッププランを考えてみる。とりあえずこの荷物は明日の夕方(19時くらいかな)に集荷してもらうことにしよう。んで、郵便局が20時まで開いているはずなので、それからゆうパックの箱を買いに行って第二便を梱包すると。第二便は小さくなる予定なのでコンビニでOKでしょう。集荷がダメなら車で来ている会社の人に頼んで運んでもらうか。明日も来ないようなら最悪タクシーを呼びつける(呼ぶより駅まで捕まえに行った方が速い気がするが)といった感じで。
ふと思って調べてみたんだけど、銀相場って今60円/g近くするのね。俺の記憶が確かならば去年の今頃は30円/gくらいだったはず。これが景気の波というやつなのか。金価格はそれと比べるとかなり安定してる。安定資産がウリなだけのことはある。プラチナの値動きの激しさもな。金と言えば「綿1オンスと金1オンスで重いのはどっち」という引っかけ問題があるのを思い出した。正解は「金の方が重い」なんだけどこれはなかなかよくできた引っかけ問題だと思う。