その辺を30kmくらい。メインの目的は腹ごなしではなく、スポーツデポに予備のチューブを買いに行くことだったんだけど。無事に閉店時間に間に合ったのでそのまま久留米市街をうろうろとまわってみる。と言うか単にいつも通る橋を通りたくないだけなんだけど。久留米→鳥栖と移動する際に渡る橋はだいたい3号線か医大通りの2択なんだけど、3号線は宝満川の北、医大通りは宝満川の橋が走りにくいんだよね。そんなわけで筑後川に合流したところの下流の辺りを渡って帰って来たら思ったより距離がかさんだとこんな感じ。
車と遭遇しない田んぼの真ん中って結構安全なんじゃないかと思って走ってみるとこれがそうでもない。俺の自転車のライトの光量では路面がちゃんと見えないのである。これで何が困るかというと、丁字路で田んぼにつっこみそうになるんだよね。まあ田んぼに突っ込んでも死にはしないと言う意味では安全かもしれんけどね。まあそう言うのは別にしても路面が見えないとやっぱ走りにくい。夜どこに行っても普通に(少なくとも路面が見えるくらいには)明るい都内の道がいかに走りやすいかよくわかった。