東方戦術精外伝

いきなり外伝からと言うのもどうかと思うのだけど。ケース裏の絵を見る限り結構まともそうなSLGに見えたので買ってみた。まあ買ったのはだいぶ前な気がするんだけど。
ウェイトターン方式と弾が疑似リアルタイムで動くというシステムは評価したい。あとはもうちょっと弾が動くタイミングとかがわかりやすいと良いんだけど。ある程度敵弾が遠くにあるとき、同一直線上に立って良いのかどうかの判断に困る。あと射程とか(少なくとも自機の)スペカの当たり判定とかは表示して欲しいところ。つまり全体的に情報量が足りない感じがする。
致命的だったのは操作性。あとグラフィックも。グラフィックと言ってるのは、絵の上手下手とか3Dの綺麗さとかそういうんじゃなくて、背景オブジェクトが邪魔でやりにくい(神社マップ)とかそういった点。て言うかそもそもこれ3Dでやる必要ない気がするんだけどなあ。下手に角度をつけた状態で地面を見ることになるので、ナナメ方向に同一直線上かどうかの判断がやりにくくて困る。あと、ときどき方向決めとその後のコマンドが同じ場所に表示されるみたいで、方向決めのクリックでそのまま待機を決定させられるとか、ゲームをやっていく上で致命的すぎる。まさか環境依存と言うことはないと思うけど。
ちなみに最終面は上述したような操作性にもめげず結構いいところまで行ったんだけどクリアに至らず。だいたいパターンは見えたのでもう一度やれば(そして操作ミスしなければ)クリアできそうなんだけどなあ。しかしこれ、最終面だけで2時間以上かかる(中断とかは不可)のでやり直す気にならないんだよなー。