出かけるためにタイヤに空気を入れていたらまたバルブの根元がやられた。交換してみると経年劣化っぽく細かい破れが結構あった。まあこれ自転車デフォルトのチューブだったからな。そして先日(→10/17)買ったチューブに交換して空気を入れているとまた根元が裂けた。なんなんだもう。実はハンドポンプで空気を入れるというのは結構高度な技術が必要なんじゃないだろうか。いや俺がやると結構バルブの辺りがぐらつくのよねー。そんな感じで何度かチューブ交換してたらだんだんコツが分かってきた。これは確かに慣れれば10分かそこらで交換できるようになるかもしれんね。あんまり慣れるような状況になりたくないと言うのが正直なところではあるけど。
ふと思い立って天神まで買い物に行くことにする。やー特に何が欲しいと言うことではないのだけど。そしたらソラリアステージの辺り(だったかな?)で「葛城ミサト報道計画」制作裏話みたいな講演に出会った。へーこんなのあるんだ。しかしメディア系専門学校の学園祭(?)でのイベントらしく、話題の中心はモデリングとかそう言うのばっかり。バンナム的にはそんなの既存技術なんじゃないのか。語るんなら音声合成エンジン部分じゃないのかと。ちなみにゲーム(←カテゴリがゲームでいいのかはともかく)の内容は要するに単にニュースを淡々と読み上げているだけなんだが。方向性としてせかいのまんなか的なものと組み合わせてPodCast的な配信ができればウケそうな感じがする。金が取れるレベルになるかはともかく。帰ってきて調べてみると音声合成エンジン部分は他社製か。それにしても開発丸投げでもない限りパラメータ調整とかいろいろやることありそうだけどなあ。喋る内容が決まってる(ジャンル的な意味で)のでそれ用に辞書をカスタマイズしたりもあるだろうし。
そう言えばバンナムの省略形はNBGIなので英名はNamcoが先なのね。三井住友銀行SMBCみたいなもんか。まあでも逆のパターンを考えてみるとこっちの方がしっくり来るというのはある。慣れたせいかもしれないけど。特にSMBCがMSBCでは転換価格修正条項付転換社債みたいで縁起が悪いよね。
買い物は結局とらのあなメロンブックスでCDをたくさん買った程度。あとは博多駅側のヨドバシで本を(←本屋部分は正確にはヨドバシではないのだけど)いくらか買ったくらいか。
しおんの王読了。まずまず。だけどなんか巻数のわりにエピソードが足りない感じ。密度が薄いと言うか。将棋漫画におけるプロ棋士の強さの扱いというのは麻雀漫画のデジタル/オカルト派に近しいものがあるんじゃないかとか思った。