どうもシャツが1枚足りないんだけどどこやったんだろうなあと思っていたら、トイレの棚の上から出てくるという不思議。この部屋には何か棲んでるんじゃないか。いやでもそう言えばトイレでシャツを脱いだことが会ったような気がしないでもないのだけど。
環境変数話の続き。WMICが使えないと言うことなので、その路線はあきらめてとりあえずWSHに逃げたものを作成。これでとりあえずユーザ環境変数が書き換えられるので、システム環境変数を定義しなければ(ぶつかったときどっちが優先されるのかわかんないから)うまくうごくんじゃないかなーとか思いつつ。とりあえず環境変数書き換えとプログラムから読むのをそれぞれ別々に動かす限りではうまくいくみたいだ。しかしWSHを使っているというところにリーダーの人が渋い顔。まあ確かにうちの会社は画面はVB、それ以外は(基本的に)C/C++、ちょっとした起動コマンドとかはバッチと言う棲み分けができててそれ以外のものは基本的に使わないもんなあ。また別の手段を考えるか。
弟の人から転職する気ない?とか電話が来た。今の会社に不満がないわけではないのだけど、給料とかを考えると転職する気にはならないんだよな。まして弟の人の会社は金融っぽいベンチャーなので俺の中ではブラックという偏見ができてる(実際どうかは知らんけど)わけで。あともう少し労働時間が短くなって、自分と趣味が合うような人が職場にいればいいんだけど。前者はともかく後者はなかなか難易度高いか。やーしかし就職したときは3年で辞めるまであり得るかなーと思ってたんだけど意外と長続きするものだよねえ。まあ転職の話はほんの前置きだったんだけど。
一般人がオタク文化としてメイド喫茶とかをやたら取り上げたがるのは、キャバクラとかの理解可能な文化に近似できるからなんじゃないか。まあ今や市場規模が大きくなってしまったので、マスコミとかがそっちばかり取り上げるというのもわかるけど。