東方星蓮船

CDジャケットは恒例の2ボス。
取り急ぎ霊夢Bと魔理沙BでEASYをクリア。難易度を勉強したと公式に書かれるだけあって初見でも(体験版はやったので厳密には初見じゃない気もするけど)クリアまで行ける。
今作の特徴は途中のUFOの取り方次第でボム撃ち放題になるとか、残機をかなり稼げるとかいろいろやり方があるところだと思う。ボムは死んだときに最低2つを保証してくれる(それ以上ある場合はそのまま)ので、基本は残機を増やす方針で良いんだろうけど、死んだときにパワーダウンするのをリカバリするのが意外と厳しいので、凡ミスを削減した上でボム重視で行くのがよさそう。まあUFO出したときに残機だと(ボーナス入れて)2/3だけど、ボムなら4/3(?)になるしね。
今回の6ボスはなんか普通に良いキャラだなあ。あ、いやそこは地霊殿のがそれっぽくなかっただけか。霊夢でのシナリオってこれは宗教戦争と言うことになるんですかね。