昨日目覚まし時計をセットし忘れて寝て、寝過ごしたーと思って慌てて起きてみると朝5時。しかも目覚ましは普通にセットされていたという……。仕方ないんで二度寝して起きると8時。目覚ましをセットしたまでは良かったらしいが、時間を間違えてる。こっちに来てからは7時半に起きる習慣にしているのに。まあ東京にいるときと家を出る時間は変わらないので、8時に起きても間に合うのだけれど。
もう夏も終わりかとか言っていたのはついこの間だったと思うのだけど、もうだいぶ秋が深まった感じがする。なんか日射しに力がないというかそんな感じ。
仕事は適当に。今日のテストはインターフェース1つだけだったのですぐ終わるんじゃねと思っていたら、上位側でいろいろあって結局明日まで持ち越しということに。こっち側は例によって画面系で細かい問題がちょくちょく挙がっているようだけど。こういうのってなんかある程度共通化してテスト手法もなんかうまいこと自動化できないものかなあ。結局問題になってるのっていつもタブ順とか処理後のタブ位置とか入力制限とかそんなのばっかりなわけで。その気になればそれこそ(オブジェクトの位置以外は)自動生成とかもできるんじゃないかって気はする。まあカスタムコントロール(Grapecityとか)使ってるのまで対応するのは厳しいかもだけど。
東方星蓮船の委託が明日から。んーがんばって明日行くかどうかはちょっと悩ましいな。普通に土曜に行けばいいじゃんって気もすごくする。なんと言っても今の環境は本調子じゃないからね。
方々で一時期話題だったけいおんを一通り見た。なんていうか……すごく言葉にしにくいんだけど、あんまり面白くなかったかな。でも全部見終わった感想としては結構アリだったんじゃないかと思えるから不思議。キャラがだらだらやってる部分はいまいちなんだけど、真面目に活動してる部分は面白かったんだよね。それで最後の方で学園祭に向けていろいろ活動してる印象が最後に上書きされてしまってるせいで全体評価が高まってる感じがする。これはアニメの演出なのか原作からそうなのかはわかんないんだけど、キャラ萌えをすごく意識して作られている感じがした。特に唯と澪に力が入ってるよね。澪はちょっと属性過剰な感じもするけど。残りの2人はいまいちそのポテンシャルが活かされ切れてないと思う。紬のお嬢様属性は半分くらいただの便利キャラ(とかギャグ要素)としてしか描かれなかったし、ドラムの人(←名前が出てこない)に至ってはウザキャラが過ぎると思うのだけど。もう少しこの2人に焦点をあてたエピソードがあっても良かったと思うんだけど全13話じゃあ厳しいのかなあ。OP曲は前にちょっと聞いた感じではEDほどではないなーとか思ってたんだけど、だいぶ評価が変わった。曲もそうだけどOPは特にアニメーションのテンポが良くていいよなー。これはCDで買ってもいい。
株。そろそろ新しい銘柄をと言うことでテクマトリクスに手を出してみる。(昨日の安値で)配当利回りが5.5%あるのは評価が高い。俺の中で標準的な高配当の利回り(←なんか変な表現だけど)は3.5%くらいなので、利回りが4%くらいに落ち着くように騰がるんじゃないかなーと言う目論見。まあ問題は配当月が3月なことなんだけど。秋の配当祭り(←春と夏はやった)用の銘柄も探さないとなあ。インフォマートは今度こそ190k-200kのボックスを(上に)抜けてくれると信じたいのだけど。口座資金黒字化を前にもう1ヶ月くらい足踏みしている感じだ。