とりあえず早めに布団に入って暖かくして寝てたら風邪はだいぶ改善された。まだなんかだるい感じはあるので念のため風邪薬を適用。治りきってなければまた夕方熱っぽくなったりするだろうけど、まあ昼間のうちだけでも悪寒が収まれば十分だろう。まあ実際は回復してたみたいで夕方もどうと言うことにはならなかった。
あ、09年09月09日ということで今日はなんかの日だったりしないんかな。
夜は夕飯がてら飲みに行くということになった。体調もまあ回復したようなのでホイホイついて行くことに。俺以外の参加者が全員既婚者なのでそう言う方面の話題とか、中洲方面な話題とかが大勢を占めた。なんか現地に来てから合流した人が中洲方面に詳しい人で、武勇伝的な話から何からいろいろ話していたという感じ。こう書くとその人が空気も読まず一方的に話をしているかのようにも取れるけど、そうじゃなくて他の2人も積極的にそう言う話を聞きに行くとかって流れ。まあゴルフとか知らない部長の話とかと比べればだいぶつまらなくはない話なんだけど。ツッコミの入れようもあるしね。部署による偏りがあるかもしれないけど、基本的にうちの会社にはこんなジャンルの人が多い気がするんだけど、この辺の集団をちょうど良く言い表す言葉がなんかあってもいい気がする。体育会系とはまた違うしなあ。最近流行の肉食系というのは比較的近い概念かもしれない。しかし考えてみるとジャンル表現にやさい/くだもの/にくとか使ってたファンロードというのは時代をずいぶんと(いつから言われてるのかは知らないんだけど)先取りしてたんだなあ……。なんかちょっと違う気もするけど。
飲み会の場で自転車の話をするのが最近良い感じの逃げ道になっている感じがする。なんだかんだで自動車とか二輪趣味な人とかが結構いるので、タイヤがついてて道路を走るという点で共通点がある(←実際ないと思う置けど)とか、一応スポーツの話題に分類できるとか、まあいろいろと逃げ道が多くて助かる。あとは単純に珍しがられているというのもポイントが高いか。まあ実際のところどうなのよといわれると俺はニワカもいいところなわけなんだけど。