佐賀県庁まで……のつもりだったんだけど、途中で(帰りを考えると)辛くなったので途中で引き返して40kmくらい。ちょうど太陽が一番高い時間帯に出発したのが敗因か。あとはルート取りとしてアップダウンが結構あるところを来たのも失敗だったな。ちなみに当初プランでは県庁付近を通って空港(と海)まで出る気だったんだけど。ガッツが足りない。
行きは県道31号をずっと西に向かうプラン。平地では結構軽快に走れてたんだけど思いの外アップダウンが激しくて消耗した。まああとは調子に乗って30kmオーバーで走りすぎたというのもあるかもしれない。吉野ヶ里公園を越えて神崎市役所の辺りで引き返す。県庁まではもう10kmもなかったのでがんばっても良かったかもしれんけど。帰りはうちの側までずっと国道34号を通ってきた。こっちは大した坂道もなく楽な道だった。行きもここを通れば良かったんだよな。道路幅のわりに交通量が多いのがちょっと嫌な感じだけど。そう言う意味では行きの県道は良いサイクリングコースだったと言えよう。坂道さえなければ。
空港方面を目指すなら最初に久留米方面に向かって、川を下った方が良いかもしれない。地図を見る限りだと川の南岸は途中で一旦切れるので北側を走った方が良さそうだ。次回はそういうルートを検討するか。しかし地図で見る限り空港までは結構距離あるなあ。往復すると100km近くあるかもしれん。秋の涼しい気候なら大丈夫かな。むしろそれより尻が痛くなることの方が問題な気がする。やはりあのサドルにつける奴を買うべきかなあ。