関門海峡まで行ってきた。関門海峡って普通に本州側と九州側がどっちも凸型してるものだと思ってたんだけど、九州側が凹型してるのね。んでその東側に向かって橋が架かってるみたい。海峡の幅が意外と狭くて歩いてわたれる程度だったりする(トンネルが800mくらい)。今回は渡らなかったけど。この間新幹線で通ったときは気がつくと小倉だったので全然関門海峡の記憶がないんだけど。まあ新幹線はトンネル通ってるらしい(地図で確認)しね。
帰りに太宰府天満宮に寄ってきた。今年は(たぶん)まだ神社に行ってないのでこれが初詣ということになる。お守りとかお札とかを買うのも良いと思ったんだけど、そう言うのは年末にお焚き上げをする必要があるわけでいろいろ大変なので今回は見送り。とは言えお神籤くらいは引いておくべきだったかもしれない。隣の国立博物館では阿修羅展をやってたらしく、周辺の駐車場がすげー混んでた。駐車場のオバちゃんお嬢さん曰く、毎週末こんな感じなんだとか。国宝展とは言えここまでとはすごいもんだ。
そんなわけで全行程の2/3くらい運転手を務めたわけなんだけど、こっちの方はまたずいぶんと高速の巡航速度速いのな。常磐道ほどではないのかもしれないけど。追い越し車線を(推定)130kmくらいで走ってるのがばんばんいる。まあ俺はといえばこんなところで捕まると(特に会社に対して)まずいので安全運転で。そんなに長く運転したわけでもないのに結構疲れたな。