Windowsのみからなるネットワークでコンピュータ名を使用してのファイル共有ではまった。pingとかは普通に名前解決されるのに、何故かファイル共有は通らないという。ポイントはルータ越し(ルータによるプロトコル制限などはなし)という点の様子(同一ネットワーク内は普通に参照できているので)だけど……。結論としてはWindowsファイアーウォールの設定の問題だった。具体的にはNETBIOS Name Service(137/TCP,137/UDP)のポートに対する制限がサブネットのみに設定されていた。なるほどこれはルータ越えたら繋がらないわなあ。ちなみにここからわかるようにWindowsファイル共有はNETBIOS系のプロトコルなので、lmhostsにマッピングを記述してあげれば普通に名前解決できるようになる。hostsだけだとNETBIOS系(乱暴に言えばWindowsにあるけどUNIXとかになさそうなやつ)のプロトコルの名前解決には役に立たないようだ。名前解決と一言にいってしまえば簡単そうだけど、DNSとかWINSとかを使わないでもこれだけ面倒なものなのか。まったく奥が深い。
非想天則。チルノと中国でStoryをクリア。クリアするたびに新しいキャラが出てきて、全キャラ(少なくとも今回新登場な奴は)ストーリーがあるものかと思ったのに少し残念。前からいるキャラは基本的には性能は変わってないのかな。